御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

手力雄神社の日常(104回目)岐阜県新加納駅

ようこそ先輩

投稿日:2022年12月04日(日)
12月1日、近隣小学校へお話しに伺いました。

いつもは神社へ地域学習としてお越しいただきますが、今日は学校へ出向いてお話しさせていただきました。

6年生を対象に、職業観を養うキャリア教育の時間です。
『ようこそ先輩』授業です。
母校にて貢献させていただく機会をいただけることは本当にありがたい限りです。

過去数度と説明をさせていただいており、毎回少しずつカスタマイズしてお話しをさせていただいております。

・職業について
・その仕事についた理由
・この地域で働く良さ
・仕事の苦労や、やりがい
・これからぼ夢、希望


職業選択の中で「神職」という選択肢はほとんど無いと思います。

こんな職業もあるんだ。
こんな社会への関わりもあるのか。
どんな職業でも通じていることがあるのか。

とそれぞれが感じていただければ幸いです。

ちなみに、当時私は何もわからず6年生の卒業文集に将来の職業を『神主』と書いていました。

神職と書かなかったあたりが今を示しているようで面白いです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
手力雄神社のお知らせをもっと見る301件

手力雄神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ