御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ぎふいなりやまほんしゃ

岐阜稲荷山本社
公式岐阜県 田神駅

社務所、授与所は、9時から5時まで対応いたします。御朱印の対応時間もこれと同様です。但し、直書き対応の叶わない日時があります。

夜明けから日暮れまで自由にご参拝いただけます。山の上にあること、街灯が不十分なため、夜間の参拝にはご注意ください。

最新のお知らせ

お知らせをもっと見る|
127
氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について御朱印
あり

年間を通じて、通常『御朱印』 初詣や祭典などに併せた『特別御朱印』 暦の上の二十四節気に併せて『四…

限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり

宮司在宅時のみ、直書き対応です。 祭典ご神事などで留守にすることがありますので、直書き希望の場合は…

続きを読む
郵送対応
あり

御朱印は、参拝した証となるものであるという本義を崩さない形で郵送対応を始めました。次の要領をご留意…

続きを読む
御朱印帳
あり

普通サイズ(11×16)

パーキング
駐車場
あり

お山の登り口 10台
庵町1丁目1 3台
駐車場もたどり着けなかったとのお声をいただくことがあります。迷われたり、お山は見えるけど行けないなどされた時は、お電話してください。分かりやすく、ご案内させていただきます。

岐阜稲荷山本社について

境内は、お山にあります。歩きやすい服装と靴でご参拝ください。

神主より

境内の入口、駐車場が分かりにくい場所にありますので、道に迷われた時は、安全な場所より電話していただければ、ご案内いたします。また、境内はお山の中ですので、歩きやすい靴で登ってください。御朱印は、ご本殿一段下の宮司宅にて用意しておりますので、お声がけください。

おすすめの投稿

神祇伯
神祇伯
2025年03月03日(月) 00時05分28秒
1687投稿

名前の通り、小高い丘に鎮座する稲荷神社です。住宅街の奥の奥に隠されるように鎮まっているため、一見どこから入ったらいいのか分からなくなりますね。ある意味では1発でこの道を見つけることができたら、お稲荷さんに導かれたと言えるかもしれませんね。

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《社号碑》
「本社」とついているのがまた珍しい。

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《古い社号碑》
創建当時のものでしょうか?

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《秋葉社》
表参道の一番最初はまさかのお稲荷さんではなく秋葉さんとは…御朱印もお札もあります。

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《手水舎》
蛇口式です。洗ひつるここも…(略)

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《由緒書き》
昭和期にできた比較的新しい神社のようです。月次祭が行われている22日は天台宗、もとい山王神道において定義される三十番神の22日を守る神様が稲荷大神さまに由来していそうです。

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《拝殿》🙏
ご祈祷などはこちらで行われています。

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《御朱印一覧》
ホトカミの公式でも発信してくれています。2月でありましたので初午と書かれた御朱印をいただきました🙏

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《お塚群①》

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《お塚群②》
本宮の伏見稲荷大社はこうしたお塚それぞれに別々の信者さんがついてます。こちらもそのようになってくれてたらいいですね。

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《お塚群③》
このぐるっと回るように鎮まっている形は最上稲荷っぽさもあります。

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《稲荷山への注意書き》

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《白菊大神》
稲荷大社における三の峰に鎮まっている神様と同じです。

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《伊勢大神》
荷田社神跡と同じですね。

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《青木大神》
上と同様二の峰に鎮まる神様です。

岐阜稲荷山本社(岐阜県)

《山頂》
👁チェックポイント‼️
山頂のお塚には末廣大神さまと刻まれています。先程の白菊大神、伊勢大神、青木大神とこちらは稲荷大社の一〜三の峰に鎮まる神蹟と同じ配置で置かれています。こちらのことを御朱印をいただいた際に神主さんに伺うと稲荷大社と同様になるように再現することに注力したそうで気づいてくれるのはとても嬉しいと仰っておられました。実際に京都の稲荷山を登ったことのある者からするとこの再現力にとても心が躍りますね。

もっと読む
投稿をもっと見る|
40

ご祈祷

衣食住や商いの守護神、岐阜稲荷大神。

様々なお願い事や日々の感謝の心を大神様にお伝えし、お守りお導きをいただくのがご祈祷という祈願祭ご神事です。祓いを受け、ご神前にて心の声をお話ください。

事前予約が必要です。随時 予約を承ります。

先約がある場合は、ご希望の日時に添えない場合がありますので、お早めの日時確認と双方の日時すり合わせをお願いいたします。

ご祈祷をもっと見る

歴史

昭和10年 大神様の御教え(みおしえ)を広めるべく神明(しんめい)の道に進んだ直光霊神(なおみつれいじん)と周月霊神(しゅうげつれいじん)は、心同じくする人たちと共に、京都伏見のお山を模してお山を切り拓き参道を整備して、稲荷の神々をお招きしました。戦中戦後も稲荷大神を崇敬する人たちの真心は途切れることなく、人力手作業によるお山の整備は続き、昭和29年には岐阜市庵町に布教所を設け、昭和42年には現在の本殿が完成、昭和50年には神殿並びに社務所兼住宅を移し、平成元年には「岐阜稲荷山本社」と社名を変更し現在に至ります。

歴史をもっと見る|
2

岐阜稲荷山本社の基本情報

住所

岐阜県岐阜市上加納山4712-23

行き方

名鉄犬山線 田神駅より徒歩 約20分
岐阜バス 金園町8丁目停より徒歩 約10分
お車でのお越しは、大変入りくんだ所が境内入口です。迷われた時は、安全な場所にお車を止めて、お電話してください。ご案内させていただきます。カーナビの誘導もかなり細い道へ案内されるようです。同様に、遠慮なくお電話してください。

アクセスを詳しく見る
名称

岐阜稲荷山本社

読み方

ぎふいなりやまほんしゃ

参拝時間

社務所、授与所は、9時から5時まで対応いたします。御朱印の対応時間もこれと同様です。但し、直書き対応の叶わない日時があります。

夜明けから日暮れまで自由にご参拝いただけます。山の上にあること、街灯が不十分なため、夜間の参拝にはご注意ください。

参拝にかかる時間

約20分

参拝料

なし

トイレなし (宮司自宅のトイレがあります。お声がけください。)
御朱印あり

年間を通じて、通常『御朱印』
初詣や祭典などに併せた『特別御朱印』
暦の上の二十四節気に併せて『四季の御朱印』
おいなりさんの日 毎月22日『月参り御朱印』

御朱印を通して、ご神事や季節を感じていただけたら幸いです。

限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり

宮司在宅時のみ、直書き対応です。
祭典ご神事などで留守にすることがありますので、直書き希望の場合は、所在の確認をしてお出かけくださると確実です。
期間限定の御朱印の間は、直書き対応日程を掲示いたします。

御朱印の郵送対応あり

御朱印は、参拝した証となるものであるという本義を崩さない形で郵送対応を始めました。次の要領をご留意いただき、ご賛同の上、郵送対応をご利用いただきますようご案内申し上げます。

1、先ずは、当社へご参拝ください。
2、社務所(宮司宅)で、郵送対応で御朱印を受ける旨をお伝えください。
3、返送用に宛名を記したレターパックなどをご用意ください。レターパックの準備、送料のやり取りは当社で行いません。
4、記帳希望の御朱印をお知らせください。社頭に見本があります。記帳の日付は、受付の期日となります。
5、お持ちの御朱印のどの頁にどの御朱印を記帳するかをご指定ください。
6、指定の御朱印の初穂料に、御朱印帳1冊につき初穂料100円を足してお納めください。
7、記帳した御朱印は、水濡れ防止をして、ご持参いただいだレターパックで返送いたします。お申し込みから1週間以上経っても、返送がない場合はご連絡ください。
8、SNSやお知り合いへの発信は、単に「郵送対応してもらえる」ではなく、「参拝した上で郵送してもらえる」など、御朱印拝戴の本義に反しない形での公表をお願いいたします。
9、想定外で問題が起こった場合は、責任を負いかねます。また、郵送対応のやり取りに不都合が生じた場合は、対応を中止します。
10、御朱印の郵送対応にご不明な点は、お申し込みの前にお問い合わせください。

御朱印帳あり
電話番号058-245-6527
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスpawinari0927@gmail.com
お守り

あり

SNS

詳細情報

ご祭神岐阜稲荷大神
創建時代

昭和10年(1935)

ご由緒

昭和10年 大神様の御教え(みおしえ)を広めるべく神明(しんめい)の道に進んだ直光霊神(なおみつれいじん)と周月霊神(しゅうげつれいじん)は、心同じくする人たちと共に、京都伏見のお山を模してお山を切り拓き参道を整備して、稲荷の神々をお招きしました。戦中戦後も稲荷大神を崇敬する人たちの真心は途切れることなく、人力手作業によるお山の整備は続き、昭和29年には岐阜市庵町に布教所を設け、昭和42年には現在の本殿が完成、昭和50年には神殿並びに社務所兼住宅を移し、平成元年には「岐阜稲荷山本社」と社名を変更し現在に至ります。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬七五三御朱印お守り祭り人形供養夏詣
感染症対策内容

対応者のマスク着用
常時換気
除菌消臭剤の噴霧

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ