御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

なんこじんじゃ

南湖神社からのお知らせ一覧

公式福島県 白河駅

投稿する
0248233015

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御鎮座百年記念の神幸大祭・茶会、無事に終了しました

9日の神幸大祭は、おかげさまで、大きなケガや事故もなく終えることができました。

お囃子や山車太鼓の音色に誘われたのか、沿道にはありがたそうに頭を下げたり、
嬉しそうに拍手されたりなど多くの方が思い思いに出迎えてくださり、
とても温かい気持ちになりました。

御旅所祭では、なかなか見ることのできないお神楽や梯子乗りの技に、
参列者からは大きな拍手が贈られていました。

10日の茶会はあいにくの雨に見舞われ、野点(のだて)という野外での席を
社務所にて設けることとなりました。
当日は七五三のご祈祷も重なっていたため、境内は着物姿の方々が往来し
とても雅な雰囲気に包まれていました。

100年後はどのような日本になっているのか想像もつきませんが、
神社のお祭りが変わらず行われていることを切に願います。
とりあえずは一段落。。

南湖神社(福島県)南湖神社(福島県)南湖神社(福島県)

【お知らせ】御鎮座百年記念のお祭りやイベントが行われます。

2022年10月09日(日) 〜

こんにちは。

今月は神社でイベントが目白押しです。

①神幸大祭(10月9日)
100年前、南湖神社の御祭神である松平定信公の御霊は、東京の霊巌寺より
遷されてまいりました。当時は夜に行列を組んで駅から南湖神社まで歩いたようで、
渋沢栄一公は、その様子を「提灯の明かりで、まるで昼のようだ。」と仰ったそうです。
この度は夜ではありませんが、100年前の行列にならい、白河市内を練り歩く予定です。
また、白河信用金庫本店前で「御旅所祭」として神楽や木遣りなどの奉納も
行われることになっています。

100年ぶりの行列ですので、ご興味のある方ぜひお越しください。

②茶会(10月10日)
松平定信公は、ご自身で茶道の流派を立ち上げるほどに茶道に造詣が深く、境内にも
「蘿月庵」という定信公ゆかりのお茶室があります。御鎮座百年を記念したお茶会を
行います。

③竹灯籠ライトアップ(10月28日~)
昨年も行われ好評をいただきました竹灯籠のライトアップが行われます。
昨年よりもレベルアップしているようですので、ぜひカメラを片手にお越しください。

南湖神社(福島県)南湖神社(福島県)

竹灯籠のライトアップ開始しました

正直予想以上に綺麗でした。笑

とても幻想的な雰囲気になってますので、ぜひ大切な人と一緒に
来てみてください。

南湖神社(福島県)南湖神社(福島県)南湖神社の建物その他

明日から竹灯籠のライトアップです

雪がちらついていてかなり寒い中ではありますが、
明日のライトアップに向けて準備を進めています。

お時間があるときに見に来てくださいね!

南湖神社(福島県)南湖神社の建物その他南湖神社(福島県)

数量限定&期間限定御朱印をお分かちいたします

2021年12月03日(金) 〜

当社のご創建100周年に向けて行ってまいりました工事が無事に終了し
社殿の装いが新たになったことを記念して、
限定御朱印をお分かちすることになりました。
数量限定になりますのでご注意ください!

また竹灯籠のライトアップも行われますので、
お誘いあわせの上暖かい服装お越しくださいね!

南湖神社(福島県)

祝 鳥居再建

以前より修繕を行っていた鳥居が戻ってまいりまして、
昨日無事に設置のための工事が終了いたしました。

時間とともに苔がむして、イイ感じになっていましたが、
まるで新品のようにピカピカになって帰ってきました!

これで100周年に向けて、ようやく装いを整えることができたかなという感じです。
大変なのはここからなのかもしれませんが^^;

とりあえずよかった!

南湖神社の鳥居

きれいな絨毯ができました

毎日境内を眺めていると、諸行無常を感じざるをえないような、
景色の移り変わりを見て取ることができます。

ちょっと前までは見上げれば一面に赤と黄色のコントラストが広がっていましたが
気が付くとそれが地面に移っています。

春の桜しかり、夏の花火しかり、きれいな景色はいつもあっという間に過ぎ去ってしまうなーと
ちょっと寂しいような気持ちになりました;;笑

絨毯が敷いているのは今だけですから、ご覧になるならお早めに!

南湖神社の自然南湖神社の自然

紅葉が見頃です

コロナも少しずつ落ち着きを見せてきているようです

感染症対策もしっかりとしながらも
この機会にきれいに色づいた木々をご覧いただき
あなたの心が少しでも安らかなものになりますように

南湖神社(福島県)南湖神社の自然南湖神社(福島県)

気が付けば秋の足音が

投稿がご無沙汰になってしまって申し訳ありません(__)

日々社務に追われているうちに、気が付けば境内には
着物姿の可愛らしい子供たちと、親御さんの笑顔があふれる季節となりました。

色々な内容のご祈祷をご奉仕することがありますが、
ここだけの話、お宮参りと七五三のお祓いでお越しになる方々には
職員が逆に元気を分けていただいています^^

そして、いつの間にか木々も少しずつ色づいてきました。
コロナも落ち着きを見せ始めているようですので、
感染対策を十分にとっていただき、密を避けていただきつつ
南湖の紅葉を楽しんでいただければいいなと思います。
(とりあえず八潮つつじの写真だけ載せておきます!)

南湖神社の建物その他南湖神社の自然

【特別企画】竹灯籠ライトアップ

2021年12月03日(金) 〜

当社は来年創建100周年を迎えることとなります。
これを記念して、南湖公園魅力発信推進事業の一環として、
境内に、福島市飯坂町の竹とうろうの会様による「竹灯籠」が
設置されることとなりました。

期間内には、日没から午後9時まで、大小さまざまな竹灯籠が境内を彩りますので
ぜひ暖かい服装でお越しください!

コロナ疲れの癒しになれば幸いです><

※只今社内でこの期間内限定の御朱印をお分かちできるよう計画を進めています。
 詳細は決まり次第ご連絡しますね!

南湖神社(福島県)

秋季限定御朱印

2021年10月09日(土) 〜

お待たせいたしました。11月中旬まで秋季限定の御朱印をお分かちいたします!

南湖の秋をイメージしたデザインの朱印紙に、特別な印を押しています。
限定の栞もついていますので、もしよろしければチェックしてみてください!

南湖神社(福島県)

アイドルの力恐るべし…!

渋沢栄一公が新紙幣の肖像に決まり、また大河ドラマ「青天を衝け」の主人公にもなったこともあり
ありがたいことに、各メディアの方々からお問い合わせをいただくことも増えてまいりました。

そんな中で、9月18日(土)に、福島テレビの『サタふく』さんにて
南湖神社を取り上げていただきました!

『サタふく』さんには度々取材いただいているのですが、今回はなんと
ジャニーズjr.「IMPACTors」所属の松井奏さんがお越しくださいました!

その際、松井さんは勝守を受けていかれたのですが、放送後、問い合わせを多くいただき
実際に「テレビ見ました!松井奏さんの受けられたお守りはどこですか!?」と
お参りの方から何回も尋ねられました。笑
まさかここまで反響があるとは予想していなかったので、嬉しい悲鳴です。

このことをきっかけに、ぜひ南湖神社のことを知っていただいて、お参りいただければ
ありがたく思います!

南湖神社(福島県)南湖神社のお守り

社殿、屋根替え終わったってよ

先日、社殿の屋根工事がひと段落し、周りに組まれていた足場が撤去されました。

以前までの屋根の形状と比べてみると、結構違いがわかるかなと思いますが
いかがでしょうか?

もしかすると以前の方がシンプルで好きだという方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご理解いただければ幸いです。

ぜひ更にパワーアップした神様のお力をその身で感じていただければと思います!

南湖神社の本殿

修繕前

南湖神社の本殿

修繕後

とりあえず一区切り

来年迎える100周年に向けて、社殿の屋根を工事していましたが
先日めでたく一区切りとなりました。

足場を解体する前に一度上がらせてもらえることになったので、
貴重な経験と思って恐縮ながら上がってまいりました。。汗

いつも下から見上げることの多い社殿の屋根を間近で見ることができ
その迫力に圧倒されました。

銅板の色も少しずつ落ち着いてきて、重厚感も増したような気がしますね。

足場が完全になくなったら、また違って見えてくると思うので、楽しみです!

南湖神社の建物その他南湖神社(福島県)南湖神社の建物その他

暫しお別れ😢

当社は東日本大震災によって倒壊した鳥居や灯籠などを、10年弱の時間をかけてゆっくり再建し、来年迎える100周年に向けてエネルギーをためてまいりました。

しかし、半年前の福島県沖地震によって、せっかく再建したものがまた倒壊や破損。。

精神的にぽっきりいきそうではありましたが、そうも言ってられません。

また少しずつでも元のとおりに修復しつつ、更にレベルアップできるようにしてまいります。

今回は、地震によって破損してしまった鳥居を修繕するため、一度撤去をいたしました。お正月前までには元通りになって戻ってくる予定となりますので、しばしお別れとなります。

コロナ禍によって、今年もどのようなお正月になるかは想像もつきませんが、社殿も鳥居もきれいになって、ご参拝の皆様に、神様の力を更に強く感じていただければいいなと思っています!

ではまた👋

南湖神社(福島県)

ちょっとだけ・・・

南湖神社は、来年で創建100周年を迎えるにあたり、現在社殿の屋根を改修しています。

以前の屋根は、飾りもなにもないシンプルな形状のものでしたが、改修後の拝殿には、飾り金具や、「千鳥破風」「唐破風」と呼ばれる装飾が施されることとなっています。

じゃあ、「千鳥破風」「唐破風」ってなんのこと?
って思われた方も多いと思いますので、簡単にご説明します。

そもそも、破風(はふ)とは
「元は切妻造、入母屋造の屋根の妻側部分を広く示す名称である。」(Wiki引用)
ということになっています。それが、装飾として平側の部分にも用いられるように
なっていったようです。

そして今度南湖神社の拝殿に施されることとなった千鳥破風は、三角形をしているもので、昔はそこに出窓があったりしたようですが、時代を経るにしたがって単なる飾りとなっていきました。

唐破風は、弓なりの形状が特徴的で、東京の歌舞伎座や、道後温泉などの建物にも用いられる、とても装飾性の強いものになります。

まだ、現在工事中のため足場が組まれており、皆様へのお披露目は来年のお正月になってしまうかもしれませんが、チラッとは見ることができますので、「あ!あれが千鳥破風と唐破風か!」とわかるかと思います。

もし他の寺社にお参りされる際は、そのあたりもご覧になっていただくと、よりおもしろいかもしれませんね!

参考・引用:https://blog.kojodan.jp/entry/2020/07/06/180000

南湖神社の本殿

改修前の拝殿

南湖神社(福島県)南湖神社(福島県)南湖神社の建物その他

改修中

侵略者現る!?

先日、境内にきれいな花が咲いたなーと思っていたら
実はこの花、特定外来生物に指定されていて、周りの環境に悪影響を及ぼす
とても厄介な植物のようです。。

しかも繫殖力が非常に強く、駆除するには何年もかかるらしい…

名前はオオハンゴンソウというので、もしおうちの庭などで見かけたら
スコップなどで根ごと掘りきって、ごみとして出してくださいね!
(そのまま運搬することは禁止だそうなので)

南湖神社の自然

御影島の夏祭り

一か月前に草刈りしたのに、既に鬱蒼と生い茂っていました。
そのため、灯籠を岸に並べるのも一苦労でした 汗
自然の力恐るべし!

灯籠に火を入れて対岸から眺めると、やってよかったなあと
疲れも吹き飛びます。

なかなか大変な時代ですが、神様のみたまも、人々の気持ちも安らかでありますように。

南湖神社の周辺南湖神社(福島県)

御影島に灯籠を浮かべます

2021年08月03日(火) 18時30分〜

南湖に浮かぶ御影島という島には、実は厳島神社というお社があります。

毎年8月3日は、その神社のお祭りの日ということになっていて、南湖の畔にお店を出している方々とともにボートで御影島に行って、お祭りをしています。

また、神様のみたまを慰めるため、灯籠を作り島の周りに並べます。
遠くからだとちょっとわからないかもしれませんが、暗闇にほんのり浮かぶ明かりがとても趣があって素敵です!

19時ごろから点灯しますので、もしお時間があれば見に来てください!
(写真が見当たらないので、終わったら撮ってみますね 汗)

お祭りを滞りなく終えることができました

昨日の8月1日の午後0時30分より、崇敬者大祭・鳳輦新調お披露目式を執り行いました。

例年は必ず雨に見舞われていたので、今年は天気が持ってくれるか心配していましたが、気持ちいいくらいの快晴の中で滞りなく行うことができました!むしろ快晴すぎて雲が恋しくなりました;;

一日も早く、コロナの心配をすることなく、みなさまに清々しい気持ちでお祭りに参加していただけるような日が来ることを心から願っています。

南湖神社(福島県)

新調した鳳輦

南湖神社のお祭り

神職による先祓と金棒

いよいよ明日です

明日のお祭りに向けて、蝉のオーケストラの響き渡る炎天下の中、がんばって準備を進めています!
いい天気になりますように!

南湖神社(福島県)

崇敬者大祭・鳳輦新調御披露目式

2021年08月01日(日) 〜

8月1日(日)12:30より
「崇敬者大祭・鳳輦新調御披露目式」を執り行います。

毎年、南湖神社では7月の末に「納涼渡御祭・崇敬者大祭」という、お神輿を出して南湖の畔を練り歩くおまつりを行っています。
しかしながら、昨年、一昨年と中止を余儀なくされてしまい、今年こそは開催したいという思いがありました。
そこで、担ぎ手のみなさまと検討を重ねた結果、神様には台車のようなものにお乗りいただき、十分に間隔をとりつつ、それをロープで引っ張ってみたらどうかということになりました。

様々ご意見もあろうかと思いますが、このコロナ禍のなかでも、できる限りのことはしたいと思っています。ご理解いただけますと幸いです。

例年に比べてあまり賑やかではないかもしれませんが、もしお時間とご興味がございましたら、覗きにきてみてくださいね!

夏期限定御朱印

2021年07月01日(木) 〜

お盆休みまで、限定御朱印をお分かちしております。
南湖の夏をイメージした彩りに加え、通常の御朱印とは違う印影となっています。
ぜひチェックしてみてください!

南湖神社の御朱印

もれなく夏期限定の栞もついてきます!

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

めめ小バナー