御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

南湖神社のお知らせ(18回目)福島県白河駅

10月
9

【お知らせ】御鎮座百年記念のお祭りやイベントが行われます。

日程:2022年10月09日(日)〜11月13日(日)
投稿日:2022年10月07日(金)
こんにちは。

今月は神社でイベントが目白押しです。

①神幸大祭(10月9日)
100年前、南湖神社の御祭神である松平定信公の御霊は、東京の霊巌寺より
遷されてまいりました。当時は夜に行列を組んで駅から南湖神社まで歩いたようで、
渋沢栄一公は、その様子を「提灯の明かりで、まるで昼のようだ。」と仰ったそうです。
この度は夜ではありませんが、100年前の行列にならい、白河市内を練り歩く予定です。
また、白河信用金庫本店前で「御旅所祭」として神楽や木遣りなどの奉納も
行われることになっています。

100年ぶりの行列ですので、ご興味のある方ぜひお越しください。

②茶会(10月10日)
松平定信公は、ご自身で茶道の流派を立ち上げるほどに茶道に造詣が深く、境内にも
「蘿月庵」という定信公ゆかりのお茶室があります。御鎮座百年を記念したお茶会を
行います。

③竹灯籠ライトアップ(10月28日~)
昨年も行われ好評をいただきました竹灯籠のライトアップが行われます。
昨年よりもレベルアップしているようですので、ぜひカメラを片手にお越しください。
南湖神社(福島県)
南湖神社(福島県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
南湖神社のお知らせをもっと見る23件

南湖神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ