御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(233回目)福島県須賀川駅

「ナカトリモチ」として

投稿日:2020年07月28日(火)
6
神と人との仲を執りもつ「ナカトリモチ」として、我々神職は、ご祈祷を執り行なう等、日々ご奉仕をしております。


先日、行方不明のお子さんを捜しているという方が、お守を受けるために滑川神社に参拝されました。

どのお守がいいか尋ねられ、少し考えて、「縁結び水引守」をおすすめしました。お子さんが行方不明ということは、親子の縁が薄くなっているのではないかと考え、親子の縁を深める、もう一度結び直すためには、縁結び守が一番あっていると思いました。

七夕の時期でもあり、お守と一緒に、「祈願短冊」もお渡しして、お願い事を書いて笹の葉にしっかりと結んでいただきました。


その方もきっと、八方手を尽くした上で、すがる様な気持ちでお詣りされたんだと思い、その気持ちに応えるためにも、神社としても、ナカトリモチとして誠意をもって対応いたしました。


すると、その日の夕方、その方がもう一度お詣りされ、お子さんが見つかったと教えてくださいました。


たまたま、いいタイミングで滑川神社にお詣りされただけと考える方もいらっしゃると思いますが、「あぁ、願いがちゃんと神様に届いていたんだなぁ」と実感しました。

以前にも書きましたが、目標に向かって努力を積み重ねた人に、目的や願いに対して、やるべきことをしっかりと行った人に、最後に神様が幸運を添えてくださるんだと、つくづく思います。


我々神職のお仕事は、お祀りしている神様と、氏子さん・参拝者・崇敬者との「ご縁」を結ぶことです。

ご参拝の証として、多くの方に受けていただいている月替わりの御朱印も、InstagramやFacebook、ホトカミ等で神社情報を発信していることも、滑川神社を多くの方に知っていただき、お祀りしている神様との御縁を結んでいただくためです。

フォロワーの皆さんに素敵なご縁が訪れますように。長文失礼いたしました。



#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #神社参拝 #御朱印さんぽ #参拝日和 #家内安全 #無病息災 #疫病退散 #コロナウイルスが早く終息しますように #須賀川市 #夏詣 #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい #縁結び #ナカトリモチ
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の授与品その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の本殿
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の本殿
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の手水

すてき

みんなのコメント6件)

凄いお話です。
滑川神社さんが、縁をとりもってくれたのですね。
あたしはそう思います。

2020年07月28日(火)

断捨離さん

おはようございます。コメント、ありがとうございます。

はい、すごい話です。私(禰宜)も、お話を聞いて、驚きと嬉しさが一緒にこみあげてきました。

皆さんにご紹介しようかしまいか迷いましたが、神社がどういう場所か、そこに奉仕する神職さんが何をしているのか、お伝えしようと思い、投稿させていただきました。

私(禰宜)も断捨離さんと同じで、神様が親子の縁をとりもってくださったのだと思います。

2020年07月28日(火)

滑川神社さん
こんにちは(​*´꒳`*​)

目標に向かって努力を積み重ねた人に、目的や願いに対して、やるべきことをしっかりと行った人に、最後に神様が幸運を添えてくださるんだと。

とても沁みるお言葉です…😌

ご縁を仲とりもちして下さる禰宜さん含めたくさんの神職さん方に、感謝の日々です。

そうしてご縁の有り難さと努力すること。
忘れずに継続していきたいと思います🙏

今日もありがとうございます(〃艸〃)🌸

2020年07月28日(火)

神威❗️
神の手が差しのべられましたね😊

2020年07月28日(火)

あきさん

コメント、ありがとうございます。「とても沁みるお言葉」とのコメント、嬉しいです。

2020年07月29日(水)

武甕槌命さん

コメント、ありがとうございます。そうですね、まさに御神威を感じました!

2020年07月29日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1798件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ