御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(220回目)福島県須賀川駅

八雲神社祭(きうり天王祭)

投稿日:2020年07月14日(火)
7
260年以上も続く須賀川の伝統行事「きうり天王祭」宵祭りは中止となりましたが、滑川神社の「八雲神社祭(きうり天王祭)」は本日(7月14日)、感染症対策をこうじつつ、予定通り執り行いました。


きゅうりを2本お供えして1本いただいて帰り、それを食べると一年間、無病息災と云われています。

今年は、きゅうりのお供えはご遠慮いただき、お供えいただかなくとも、一本差し上げるようにしました。


須賀川は、きゅうりの生産量が全国でもトップクラス!きゅうりの搾り汁を練りこんだ「かっぱ麺」もあります。また、きゅうりは、その90%が水分といわれています。暑い夏の水分補給にはぴったりですね。


#須賀川の伝統行事 #きうり天王祭 #水分補給にきゅうり #かっぱ麺 #滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #神社参拝 #参拝日和 #家内安全 #無病息災 #疫病退散 #コロナウイルスが早く終息しますように #須賀川市 #夏詣 #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお祭り
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお祭り
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお祭り
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお祭り
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお祭り

すてき

みんなのコメント7件)

きうり天王祭…( ˶˙º˙˶ )✨
涼しげなお祭りですね🥺✨

かっぱ麺気になります(*´艸`)

2020年07月15日(水)

あきさん

コメント、ありがとうございます。
スサノオノミコト(牛頭天王)をお祀りしている氷川神社や八雲神社の祭礼で、福島県や山形県の神社に多いお祭りです。

かっぱ麺は、きゅうりが特産の須賀川の素麺です。きゅうりのしぼり汁が練り込んであります。

かっぱ麺の他にも、きゅうり焼酎もあります。

2020年07月15日(水)

疫病厄除のスサノオノミコトさま…🥺🙏

須賀川市のきうり天王祭、動画観てみました☺
大きいきゅうり圧巻ですね( ˶˙º˙˶ )୨✨
この時期から浴衣を着始めるのだそうですね🥺
夏の到来を感じる素敵なお祭り(​*´꒳`*​)

きゅうり焼酎…
焼酎大国生まれの私ですが、体質的にお酒あまり飲めないので残念ですが😳💦
ちょっと飲んでみたいです(​*´꒳`*​)

2020年07月15日(水)

滑川神社のきうり天王祭は、ささやかなお祭りですが、市内の多くの神社で。その神社なりのきうり天王祭が行われています。何とか後世に繋いでいきたいですね。

焼酎大国生まれということは、九州出身ですか?

2020年07月15日(水)

神社さんごとのお祭り…
素敵ですね(*´艸`)✨

長く残るお祭りでありますように🙏

九州出身です˙˚ʚ(*´꒳`*)ɞ˚˙
というとよく、じゃあお酒好きでしょ!
とかお酒強いでしょ!って言われるのがしんどい時期がありました🤭🤭
今では先に自己紹介で、「九州出身だけどお酒飲めないから!」ってネタにしてます😌

この災害が一日も早く収まり、被災された方々が心穏やかに過ごせる日々を祈っています。

2020年07月15日(水)

ご実家は大丈夫でしたか?

昨年の台風19号の際は、当地も多くの方が被災し、もとの生活に戻るまでの大変さを少しは分かっているつもりです。

穏やかな日々が一日も早くもどるよう、我々神職も祈っております。

2020年07月15日(水)

家族は無事だったようです(​*´꒳`*​)
ありがとうございます✨

実家の建物自体は、10年ほど前に台風で屋根が吹き飛び老朽化していた事もあって現在は廃屋になり、誰も住んでいないのですが…😔
母は今は元祖父母の家に住んでいます。

自然の脅威というのは、恐ろしいものですね🥺
そちらでもさぞ大変だったのだろうと思います。

神職さん方がそうして祈って下さると思うと心強いです☺🙏
ありがとうございます(​*´꒳`*​)

2020年07月15日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1807件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ