御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(185回目)福島県須賀川駅

七夕まつり準備(其の4)

投稿日:2020年06月16日(火)
6
今日も暑い一日でした。七夕の飾りつけが着々と進んでおります。今日は、灯籠に「五色の飾り」をとりつけました。

一般的に「五色」というと、「緑・黄・赤・白・紫」ですが、今回は「紫」の代わりに、「青」を用いました。「紫」がすでに「黒」の代用ですので、代用の、さらに代用です。

また「緑」は「青」の代用でもありますので、本来の配色とは違いますが、賑やかに飾りつけられた境内、神様もお喜びのはずと自己満足しています。


#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #神社参拝 #御朱印さんぽ #参拝日和 #家内安全 #無病息災 #疫病退散 #コロナウイルスが早く終息しますように #コロナに負けるな #七夕まつり #七夕飾り #吹き流し #吹流し #五色の短冊 #須賀川市 #夏詣 #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の本殿

すてき

みんなのコメント6件)

紫と緑、代用なのですねΣ( ˙꒳​˙ )!
初めて知りました🥺

色鮮やかな境内に、神さまも心穏やかに喜んで
下さっているような気がします( *´꒳`*)

2020年06月17日(水)

あきさん

いつもご覧いただき、ありがとうございます。そうなんです、緑と紫は代用なんですよ。大陸から伝わった陰陽五行説に基づく考え方ですが、この五色が、それぞれ、季節や方角も表しています。

「五行」 「五色」 「季節」 「方角」
 木 ・ 青(緑)・ 春 ・ 東(青龍)
 火 ・ 赤   ・ 夏 ・ 南(朱雀)
 土 ・ 黄   ・ 土用・ 中央
 金 ・ 白   ・ 秋 ・ 西(白虎)
 水 ・ 黒(紫)・ 冬 ・ 北(玄武)

個人的には、色で、季節や方角、一日の時間帯などをあらわす陰陽五行の考え方は面白いなぁと思っていて、それで、境内に立てた幟旗も方角で色分けしました。

例えば、「緑」で言うと、季節は「春」、一日の時間帯は「朝」、方角は太陽の昇る「東」。なんとなく、共感できるというか、分かる気がするんですよね。

長くなってしまい、失礼しました。

2020年06月17日(水)

陰陽五行、なるほどです☺
面白いですね〜(*´艸`)✨

幟、そうなってましたね( *´꒳`*)
確かに… 黒が冬で北の方角っていうのも納得です😌

とても面白く勉強になりました🙏✨
こうやって境内の様子だったり、御朱印に込められた思いだったりそういった物から色んなことが知れるのはありがたい事ですね☺

いつも丁寧にありがとうございます( *´꒳`*)

2020年06月17日(水)

あきさん

こちらこそ、コメントいただき、ありがたく思っております。やっぱり、皆さんからの反応があると、励みにもなりますし、どういう投稿がユーザーの皆さんにとって、いい投稿かの参考にもなります。

2020年06月17日(水)

そう言って頂けると、私も嬉しいです(*´艸`)

素敵な写真にも惹かれますが、こうして神社や神さま、仏さま、日本のこと、地域のこと、行事のこと…

そうして触れて知るきっかけになる投稿を拝見すると、神社さんを身近に感じます☺

2020年06月17日(水)

あきさん

公式アカウントを立ち上げたのは、滑川神社を多くの人に知っていただくため、神社をもっと身近に感じていただくためです。

今後も、祭祀に込められた意味など、ああ、そういうことだったのかとなるような投稿を頑張りたいと思います。

2020年06月17日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1798件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ