御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせ(177回目)福島県須賀川駅

6月
9

◉ ご家庭で、大祓(おおはらえ)を!

日程:2020年06月09日(火)〜08月12日(水)
投稿日:2020年06月08日(月)
ケガレによる心身ともに弱った状態を、元の元気な状態にリセットし、無病息災を祈る神事が「大祓」です。

ご家庭で大祓ができるように、社頭に「人形(ひとがた)」という「人の形にかたどった紙」を準備しました。写真の青い箱から封筒(人形5人分・説明書 入り)をお取りいただき、持ち帰って、ご家庭で、ぜひ「大祓」を行ってください。

ケガレの語源は「気枯れ」ともいわれます。つまり「気が枯れた状態」「元気がなくなった状態」のことです。心身のケガレを「人形」にうつし、「ケガレをうつした人形」を神社の「大祓人形納め箱」にお納めください。


・人形(ひとがた)の 頒布期間(6月9日〜8月12日)
・ケガレをうつした人形のお預かり(8月12まで)


一般的に、6月末日が「夏越の大祓(水無月の大祓)」、12月末日が「年越の大祓(師走の大祓)」といい、半年分のケガレを祓う神事です。「夏越の大祓」は、お盆にご先祖様を自宅に迎える前に、心身を清めるという意味合いもあります。

新型コロナウイルスの第二波が懸念されていますが、個人ができる最大の予防策は、免疫力を高めること、つまり、規則正しい生活をして健康を維持することです。ご家庭で「大祓」を行って、暑い夏を乗りきり、コロナウイルスに負けない元気な身体をつくりましょう。


メール等でご連絡いただければ、大祓人形をお送りいたします。尚、遠方にお住まいの方は、できるだけお近くの神社にご相談いただければ、幸いです。


#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #学問の神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #神社参拝 #御朱印さんぽ #参拝日和 #家内安全 #無病息災 #疫病退散 #コロナウイルスが早く終息しますように #コロナに負けるな #夏越の大祓 #水無月の大祓 #大祓 #ひとがた #須賀川市 #ホトカミ
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の授与品その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1798件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ