御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(165回目)福島県須賀川駅

◉ 源義家公「所縁の石」

投稿日:2020年05月24日(日)
5月の御朱印に添えた「兜」の絵柄は、源太産衣(げんたがうぶぎ)という源義家公(八幡太郎義家公)に所縁のある鎧兜を参考にデザインしました。

今日は、源義家公(八幡太郎義家公)と、滑川神社の御縁について、ご紹介いたします。


御祭神の平景政公(タイラノカゲマサコウ)は八幡太郎義家公(源義家公)につき従った源氏の武将で、眼を射られても勇猛果敢に戦い続け、「武士の鑑」と崇められました。その姿は、歌舞伎の演目として、語り継がれています。

その御祭神と所縁の深い源義家公(八幡太郎義家公)の足跡が残された石が、境内の入口付近にあります。言い伝えでは、付近の小学校(柏城小学校)の辺りから、一足飛びに神社まで飛んだと伝えられています。

健脚祈願、身体健全祈願でお詣りされる方も少なくありません。大鳥居をくぐり、階段を少し登った、小さな鳥居の前にありますので、ご参拝の折に探してみてください。



#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #御朱印スタグラム #御朱印さんぽ #月替わり御朱印 #5月の御朱印 #源太産衣 #源義家公 #八幡太郎義家 #源頼朝公 #源氏八領 #兜の御朱印 #健脚祈願 #歩行安全守 #消しゴムはんこ工房kibiu #ホトカミ
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の歴史
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
5月の御朱印に添えた絵柄「兜と花菖蒲」の下絵
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお守り
歩行安全守(健脚守)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1807件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ