御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(155回目)福島県須賀川駅

想像してください。

投稿日:2020年05月14日(木)
4
①枚目(鯉のぼり)
爽やかな風が心地よい5月のある日、滑川神社にお参りしました。大きな鳥居の前で空を見上げると、鯉のぼりが元気いっぱい泳いでいます。


②枚目(大鳥居)
大鳥居をくぐると、のぼり旗がいくつも立ち並び、石段の上まで続いています。


③枚目(八幡太郎義家公の所縁の石)
少し進むと、小さな鳥居の前に、真ん中に窪みのある石の板がありました。説明書きには「源義家公 所縁の石」とあり、石にある窪みは、源氏の棟梁・源義家公(八幡太郎義家公)の足跡だと書かれています。


④枚目(鳥居と石段)
小さな鳥居をくぐると、石段が続きます。両脇には、緑色の幟旗が何本も立てられていて、その一枚一枚に、お願いごとが記されています。


⑤枚目(緑のカーテン)
石段をのぼる途中、上を見上げると、鮮やかな緑のカーテン。心地よい風を肌で感じ、小鳥のさえずりに耳を澄ましながら、石段をのぼります。


⑥枚目(滑川神社の御社殿)
最後の一段をのぼると、一気に開ける視界。雲ひとつない青空を背に、滑川神社のご社殿がそこにありました。


⑦枚目(御神木・樅の木)
石段をのぼり終えて直ぐ右手には、何百年と人々の祈りを見守ってきた御神木・樅の木(モミノキ)がそびえています。


⑧枚目(ご神前)
社殿前まで進むと、ガラス戸ごしに中がうかがえました。新型コロナウイルス対策のため、鈴を鳴らすための鈴の緒は取り外されていましたが、社殿の奥にいらっしゃる神様に、二拝・二拍手・一拝の作法で、ご挨拶をしました。


⑨枚目(御社殿と幟旗)
社殿の前にも幟旗が立てられていて、家内安全・無病息災・健全成長・開運厄除の文字が記されています。御祭神は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)、誉田別尊(ホンダワケノミコト)、菅原道真命(スガワラノミチザネノミコト)、平景政霊(タイラノカゲマサノミタマ)の4柱の神様。その御神徳から、のぼり旗には「仕事と子どもの守り神」とあります。


⑩枚目(新緑の季節)
社殿の右手奥に進むと、またまた新緑の美しい一枚をおさめることができました。



本日、福島県も含めた39県で緊急事態宣言が解除されました。国民ひとりひとりの不断の努力の成果には違いありませんが、まだまだ油断できない状況が続いていることも事実です。緊急事態宣言が解除されていない都道府県もあります。この投稿を見て、そんなお詣りをひかえている皆さんの心が少し安らげば、幸いです。



#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #神社参拝 #須賀川市 #ホトカミ #新緑の季節 #新緑が美しい #あおもみじ #新緑が眩しい #新緑が気持ちいい #新緑の中で #森林浴 #森林浴気分 #深緑 #緑深まる #御神木 #御神木のパワー #もみの木
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお祭り
① 鯉のぼり
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の鳥居
② 大鳥居
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の歴史
③ 八幡太郎義家公(源義家公)所縁の石
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の鳥居
④ 鳥居と石段
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の自然
⑤ 緑のカーテン
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の本殿
⑥ 滑川神社の御社殿
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の自然
⑦ 御神木・樅の木(モミノキ)
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の本殿
⑧ ご神前
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の本殿
⑨ 御社殿と幟旗
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の自然
⑩ 新緑の季節

すてき

みんなのコメント4件)

お詣りさせて頂いた日を思い出します。
あの時は鯉のぼりは無かったけど。

木々の緑、空の青。綺麗です。
あたしは、鳥居を過ぎた左側の赤い紅葉🍁が凄く印象でした。
緑の中の赤が凄く綺麗でした。

またお邪魔したいです。

2020年05月14日(木)

断捨離さん

コメント、ありがとうございます。そうですよね、6月も、4月に来ていただいた時も、鯉は泳いでいませんでした。

この間の4月は、のぼり旗もまだ計画段階で、立てていなかったと思います。

夏場に紅葉するカエデは、ほかの参拝者の方からもいいねと言われたことがあります。

安心してお詣りいただける日が一日も早くくることを願って、神社としても色々と準備しています。今年の七夕は、雅楽演奏はできなそうですが、七夕の飾り付けは例年通り行う予定ですので、世の中が落ち着いて、都合がつきましたら、ぜひお詣りください。

2020年05月15日(金)

滑川神社さんの空気を感じて、実際にお参りしているような気分になりました😌✨

天を仰ぐような鯉のぼりさんから夏もみじと大鳥居、源頼家公縁の足跡、緑のカーテン、社殿と御神木、のぼり旗…

何百年も大切に残されてきたんだなぁとしみじみ感じる足跡や御神木など、とても感慨深い写真ですね✨

緑のカーテン… 風流なお言葉と写真に癒されました🙏✨
ありがとうございます☺

2020年05月15日(金)

あきさん

コメント、ありがとうございます。「実際にお参りしているような気分」になっていただけたなら、これ以上、嬉しいことはありません。

滑川神社は、境内にあまり花がないのですが、カエデは比較的あるので、今は新緑がきれいです。

のぼり旗を植えたのも、花の代わりに境内を彩ることができればとの思いからです。投稿して、良かったです。ありがとうございました。

2020年05月15日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1808件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ