御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(149回目)福島県須賀川駅

雨の境内

投稿日:2020年05月11日(月)
10
おはようございます。昨日は、予報に反して少ししか雨が降りませんでした。雨が降ると分かっている場合は、前日のうちに「のぼり旗」を屋内にしまいます。

その数、なんと40本!

何度か石段を登り下りし、けっこうな重労働です。なので、雨が降らないなら降らないで、少し残念な気分になりました。午後は、少し晴れ間もさして、もう一度だそうかと、まよったくらいです。


しかしながら、雨の境内もまた風情があって素敵です。



#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #神社参拝 #須賀川市 #ホトカミ #春から夏へ #新緑の季節 #新緑が美しい #あおもみじ #新緑が眩しい #新緑が気持ちいい #新緑の中で #森林浴 #森林浴気分 #雨の境内
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の自然

すてき

みんなのコメント10件)

のぼり40本…_(:3>∠)_
1本でも持って歩くのしんどいのに大変でしたね😳💦
お疲れ様です(。-人-。)

雨けぶる境内って不思議な空気で素敵ですよね😌✨

2020年05月11日(月)

あきさん

コメントありがとうございます。
境内の各方角に立てた幟旗を合計すると、そのぐらいの数になります。
いつまで続けられるか分かりませんが、幟の劣化を少しでも遅らせるために、続けようと思います。

雨が降った後の境内、私も好きです。
少し靄がかっていたり、大地(土)の匂いがしたり、いつもより神聖な空気です。

2020年05月11日(月)

幟立てると目立ちますよね🎵
私も土地勘ご無い参拝の時は、幟が見えると助かったと安心します😊
やはり、あるのと無いのでは大違いだと思います。

2020年05月11日(月)

武甕槌命さん

コメント、ありがとうございます。
そうですよね。幟旗は、境内を彩るという意図もありますが、神社を見つけやすくするという意図もあります。

月替わりの御朱印がある程度認知されてきて、県外からいらっしゃる方も増えたのですが、探すのに苦労したという声も多かったので。

2020年05月11日(月)

いち参拝者の感想として参考になれば幸いです😊

2020年05月11日(月)

あ❗️
そうそう😃💡
神社の神域だけではなく、
伏木香取神社さんは幹線道路から入る場所にも幟旗立てて案内してましたよ😊
いろいろと使用許可頂いたりが必用なのでしょうが。
滑川神社さんだと、ラドン温泉施設あたりと、その先の右折する場所にあると良いかもしれませんね。

2020年05月11日(月)

武甕槌命さん
貴重なご意見、ありがとうございます。
私もそう思いますが、おっしゃる通り、使用許可などいろいろありまして、なかなか難しいのです。

2020年05月11日(月)

難しい事にチャレンジされていて、結果、できない事は仕方ない事です😅
全て可能なわけではないのですから。
気付かない事があって、新たな選択肢を選ぶ事でより良くなるのが私の願いですから、違う側面からの気付きになれればと思います。私まいろいろと神社を参拝してますので他の神社の良いとこ取りできればと思っております😊

2020年05月11日(月)

武甕槌命さん

ありがとうございます。

基本的に神社におりますので、SNSの投稿などで参考になる取り組みに出会うことはあっても、実際に、いろいろな神社を訪れて学ぶ機会は少ないんですよね。

気づくことがあったら、またコメントお願いします。

2020年05月11日(月)

神職様は普段の参拝者の対応とかで忙しいため、個人的に参拝等はかなり難しいですよね。よく理解しているつもりです。
それもふまえて、私みたいな者が成功事例をお伝えする事がてきて、お役に立てれば、私の参拝も無駄では無かったと思います🙆

2020年05月11日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1798件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ