御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(146回目)福島県須賀川駅

◉ のぼり旗で彩る(社前)

投稿日:2020年05月09日(土)
与えられた時間で、なかなか出来なかったことに少しずつ着手しています。その1つが、一年通して境内を「のぼり旗」で彩ること。


今日は、のぼり旗シリーズ最終回。社殿の前に植えた「のぼり旗」について、ご紹介します。

滑川神社の社殿は、東(太陽が昇ってくる方角)に向かって建てられています。今までの法則通り「東」は、一日の時間の流れで例えると「朝」、季節で例えるなら「春」。そして、色であらわすと「緑」です。

そこで、社殿前には「緑」の「のぼり旗」を植えました。社名が印字されたものの他に、御祭神の御神徳(御利益)を端的にあらわした以下の4本の「のぼり旗」をたてました。


家内安全・無病息災・健全成長・開運厄除


コロナウイルス感染症が終息し、皆さんが安心してお詣り出来るようになった時に「やっぱり神社って、いいなぁ」と感じてもらえるように、あたえられた時間を大切に使いたいと思います。



#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #神社参拝 #須賀川市 #新型コロナウイルス対策 #みんなで乗り越えよう #コロナウイルスが早く終息しますように #のぼり旗 #新緑の季節 #ホトカミ
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の本殿
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の本殿
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1798件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ