御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(116回目)福島県須賀川駅

昭和天皇御製(ぎょせい)

投稿日:2020年04月03日(金)

あめつちの 神にぞいのる 朝なぎの 海のごとくに 波たたぬ世を


御製とは、天皇陛下がおつくりになった和歌のことで、上記の御製をもとに全国の神社で奉奏されている「浦安の舞(うらやすのまい)」がつくられました。

浦安の「浦(うら)」は、内側・裏側という意味で、「心(こころ)」のことです。つまり、浦安とは、心中が平穏であるという意味です。浦安の舞は、こころ穏やかで平和な世の中が続きますようにとの「祈り」をこめて、全国の神社で奉奏されています。

新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化する中、神社も参拝者の安全確保のため、具体的な対策をとらなければなりませんし、事実、首都圏や大都市の神社では、様々な対策がとられています。

と同時に、われわれ神職の根本的な存在意義ともいえる神々にたいして「祈ること」も、ひとしれず全国の神職が続けていることをお伝えいたします。

写真の掛軸は、宮内庁文書専門員の佐伯良一先生にご揮毫いただいたもので、滑川神社の社務所(床の間)に掛けてあります。夏休みに入ると、この掛軸が掛けられた部屋で、10月の秋季例大祭に向けて、浦安の舞の稽古が始まります。例年通り出来ることを願って、祈りつづけます。

#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #神社参拝 #須賀川市 #春の息吹きが感じられます #ふるさと神社めぐり #神社フォトコンわたしと神社 #コロナウイルス対策 #新型コロナウイルス感染症流行鎮静祈願 #ホトカミ #浦安の舞 #昭和天皇御製 #御製
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1996件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ