参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
あなたの神社寺院を紹介します!

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の限定御朱印

3月
1日
09:00

◉ 3月の御朱印のご案内

開催時間:2020年03月01日(日)09時00分〜2020年03月31日(火)17時00分
滑川神社さんのプロフィール画像
滑川神社
3月の御朱印には「お雛様」の絵柄を添えました。

3月といえば、桃の節句(雛まつり)。菱餅や白酒、ちらし寿司など、雛まつりの伝統食はたくさんありますが、蛤(はまぐり)のお吸い物もその一つ。蛤は二枚貝で、対になっている貝殻のみピッタリと合わさることから、夫婦円満の象徴とされます。そこで、蛤の形をした桃の枝の中に、立ち雛を描きました。3月のハンコも、消しゴムはんこ工房kibiuのカナザワマイコさんにお願いしました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が心配されるところではありますが、最新情報に注視しながら、的確な判断のもと、ご参拝願います。特に、風邪の初期症状のある方は、ご参拝をご遠慮願います。

御朱印やお守の授与時間は、午前9時〜午後5時までです。土日祝日は、書き置き(紙に予め書いたもの)をお渡しすることが多くなると思いますが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #御朱印スタグラム #御朱印さんぽ #御朱印帳デビュー #ひなまつり #雛まつり #雛人形 #立ち雛 #上巳の節句 #桃の節句 #はまぐり #夫婦円満 #月替わり御朱印 #3月の御朱印 #消しゴムはんこ工房kibiu
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の芸術滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の芸術3月の御朱印に添える絵柄(蛤形の桃枝丸に立ち雛)滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印

すてき14

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

福島県須賀川市の「宮の杜」というニュータウンに鎮座している神社です。神社の前には「宮の杜公園」があり、午後(放課後)は、子どもたちが賑やかに公園中を走り回っています。

当社の御祭神は、ご自身の使命・任務・仕事に、一生懸命、誠心誠意、尽くされた神様です。仕事は、生活の基本。外で働くことは勿論、家庭においては家事・育児、学生なら勉強や部活動。そんな広い意味での「仕事」をお守りくださる神様です。

◉ 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
→ 厄除け・災難除けの神様

◉ 誉田別尊(ホンダワケノミコト)
→ 八幡様(応神天皇)・勝運の神様

◉ 菅原道真命(スガワラノミチザネノミコト)
→ 天神様・学問の神様・子どもの守り神

◉ 平景政霊(タイラノカゲマサノミタマ)
→ 鎌倉権五郎景政公(厄除け・眼病平癒の神様)

滑川神社さんの他の投稿

滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
おはようございます。ご連絡が遅くなってしまいましたが、社務都合により、本日は終日、書き置き…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
1
滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
こちらも、朝から降りつづいています。 #滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
5
滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
4月といえば「さくら」ですが、須賀川は「牡丹園」が有名です。そして、百花の王・花神とも…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
3
滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
おはようございます。社務の都合により、今日、明日(4月24日・25日)は終日、書き置き(予…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の芸術
1
滑川神社さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神からのお知らせ

◉本日(3月30日)の御朱印対応

開始時間 2020年03月30日 09時00分
2020年03月30日投稿

おはようございます。ご連絡が遅くなってしまいましたが、社務都合により、本日は終日、書き置き(予め紙に書いたものをお渡しする)対応とさせていただきます。 ...

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印

◉4月の御朱印のご案内

開始時間 2020年04月01日
2020年03月25日投稿

4月といえば「さくら」ですが、須賀川は「牡丹園」が有名です。そして、百花の王・花神とも称される「ぼたん」は、須賀川市の花でもあります。そこで、4月の御...

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の芸術
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の芸術

◉ 神社フォトコンテストのご案内

開始時間 2020年04月01日
2020年03月22日投稿

神道青年全国協議会(青年神職の全国組織)の主催により、インスタグラムのフォトコンテストが開催されます。氏神様や旅行先で出会った美しい神社の風景、伝統的なお...

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)

◉ 4月の御朱印に添える絵柄

開始時間 2020年04月01日
2020年03月20日投稿

まだ下絵の段階ですが、4月の絵柄が完成しました。4月といえば「さくら」ですが、須賀川は牡丹園もあり、「ぼたん」が有名です。そこで、桜も牡丹も入れてしまえと...

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の芸術

降雪

2020年03月29日投稿

こちらも、朝から降りつづいています。 #滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真...

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の本殿

5

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
お知らせをもっと見る(119件)
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
おうちでも、神社お寺が身近に

各地で外出自粛のムードが高まっています。
私たち神社お寺の検索サイト「ホトカミ」は、これまで通り神社お寺の情報をお届けすることで、少しでも皆さんの気持ちが明るくなれば嬉しいです。

自宅でお参りの計画を立てやすくなるよう、行きたいメモ、検索機能もアップデートしました。
「落ち着いたらここにお参りしよう」と楽しみを増やして、乗り越えていきましょう。

また、ずっと家にいると運動不足になってしまいます。
現在地検索マップで近くの神社やお寺を見つけ、散歩もかねてお参りしてはいかがでしょうか?

ホトカミには、全国の神主さんお坊さんからの、神社お寺の日常やほっこりする季節の投稿も集まっています。
おうちでも、神社お寺を身近に感じていただけますように。