御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせ(29回目)福島県須賀川駅

12月
8

年越大祓(人形によるお祓い)ご案内

日程:2019年12月08日(日)
投稿日:2019年12月08日(日)
◉ 人形(ひとがた)による お祓い
12月8日 〜 31日、境内に「ひとがた」を準備します。
「ひとがた」で、心身ともに清め、清々しい気持ちで新年をお迎えください。

◎ 年越の大祓(12月31日 午後11時)
ケガレにより弱った状態を、もとの元気な心と体にリセットし、無病息災を祈る神事が「大祓」です。6月末日が「夏越の大祓(水無月の大祓)」、12月末日が「年越の大祓(師走の大祓)」等といい、年越の大祓は、お正月に年神様(ご先祖様)を自宅に迎える前に、心身を清めるために行うという意味合いがあります。

◎ ご家庭で「大祓」を !
ご家庭でも「大祓」ができるように、「人形(ひとがた)」を社頭に準備しました。心身に溜まったケガレを「人形(ひとがた)」という「人の形にかたどった紙」にうつし、ケガレをうつしたヒトガタを、神社に準備した「大祓人形納め箱」に、12月31日までにお納めください。

大掃除をして室内(生活空間)を清め、ヒトガタで自身のケガレを祓い清め、清々しい気持ちで新年をお迎えください。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお祭り

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1807件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ