御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の限定御朱印|福島県須賀川駅

7月
14

7月の御朱印ご案内(その2)

日程:2022年07月14日(木)〜31日(日)
投稿日:2022年07月01日(金)
7月は前半と後半に分けて、2種類の御朱印をお出しします。
 
後半(14日〜31日まで)は、須賀川の伝統行事「きうり天王祭」をイメージした御朱印です。

天王祭は、全国の天王社や祇園社、八雲神社などで行われているお祭です。御祭神は、基本的に「須佐之男命(スサノオノミコト)」

 
この「きうり天王祭」をイメージした絵柄は、3つの要素を合わせてデザインしました。

 
◆ 茅の輪守
茅の輪は、各地に伝わる「蘇民将来」の伝承が基になっています。旅の途中で宿を求めた須佐之男命に対して「蘇民将来(ソミンショウライ)」は、家に泊めて歓待しました。それに対し須佐之男命は「後の世に疫病が流行れば、蘇民将来の子孫だと言って、茅の輪を腰につけなさい。そうすれば、疫病から免れることができるだろう」と伝えました。これが、無病息災や家内安全の祈りとともに行われている「茅の輪くぐり」や「茅の輪守」の起源です。

 
◆ 蘇民将来の護符(災難除け守)
茅の輪守と同様、日本各地に伝わる蘇民将来の伝承に基づき、滑川神社では「災難除け守」を奉製いたしました。お守に記された文字は「ソミンショウライ シソン ノ ケモン」と読み、「蘇民将来の子孫の家の門」という意味です。
「蘇民将来子孫也」「蘇民将来子孫家門」等と書かれた護符を門戸に貼ったり、正月の注連飾りに付けて、疫病除け・家内安全・子孫繁栄などを願う地域もあります。

 
◆ きゅうり(きうり)
疫病除けや無病息災、家内安全を祈る夏祭り「天王祭」では、地域により様々なものがお供えされますが、「きゅうり」をお供えするのは福島県や山形県に多いようです。「きゅうり」は須賀川の特産品です。

 
以上の3つを合わせて、一つのデザインに仕上げました。

まだまだ先の見えないコロナ禍の現在、新型コロナウイルス感染症の終息、皆さまの無病息災を祈り、デザインしました。
 
 
⬛︎ 7月 1日〜15日  「七夕まつり」御朱印
⬛︎ 7月14日〜31日 「きうり天王祭」御朱印

 
 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #家内安全 #無病息災 #疫病退散 #コロナウイルスが早く終息しますように #須賀川市 #須賀川いいね #災難除守 #蘇民将来 #蘇民将来子孫家門 #蘇民将来子孫也 #茅の輪守 #きうり天王祭 #月替わり御朱印 #きゅうり #須佐之男命 #素戔嗚尊 #スサノオノミコト #ホトカミ#fukushimagram #fukushima_trip #東北pr局 #行くぜ東北 #夏詣 #ふくしま夏詣 #mykoriyama広域圏 #すかがわのおと

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1808件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ