御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせ(1121回目)福島県須賀川駅

6月
17

「茅の輪守」授与開始

日程:2022年06月17日(金)〜08月12日(金)
投稿日:2022年06月18日(土)
夏詣(七夕まつり)準備 ⑥「茅の輪守」

 
昨日(6月17日)より、無病息災・延命長寿の「茅の輪守」の授与を開始しました。

 
【 茅の輪守 】
 
・ 準備体数 100体
・ お初穂料 700円
・ 授与期間 6月17日 〜 8月12日(無くなり次第、終了)

 
 
滑川神社の境内にあるお社「八雲神社」の御祭神は「須佐之男命(スサノオノミコト)」です。

茅の輪守は「須佐之男命」と「蘇民将来(そみんしょうらい)」の伝承に由来しています。

 
「備後国風土記」逸文には、旅の途中で宿を請うた須佐之男命に対して、裕福な弟の「巨旦将来」はそれを断り、貧しい兄の「蘇民将来」は家に泊め歓待した、とあります。

出来る限りの「もてなし」をした蘇民将来に対して、須佐之男命は「後の世に疫病が流行れば、蘇民将来の子孫だと言って、茅の輪を腰につけなさい。そうすれば、疫病から免れることができるだろう」と伝えました。

 
この故事に基づき、全国の神社では「茅の輪くぐり」等が行われます。滑川神社でも、疫病除け・無病息災の御守として「茅の輪守」を奉製いたしました。

体調を崩したり病気に罹らないで、暑い夏を無事に過ごせるように祈願いたしました。邪気が家の中に侵入するのを防ぐための御守です。玄関などに掛けて、おまつりください。

 
未だに続くコロナ禍の状況下、日々の生活を少しでも安心しておくるために何か出来ないかと考え、昨年、「茅の輪守」を奉製いたしました。皆さまのご健康・ご多幸をお祈りいたします。

 
 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #八幡様 #菅原道真公 #須佐之男命 #素戔嗚尊 #神社参拝 #家内安全 #無病息災 #コロナウイルスが早く終息しますように #須賀川市 #須賀川いいね #すかがわのおと #mykoriyama広域圏 #福島いいね #神社好きな人と繋がりたい #茅の輪守 #蘇民将来 #スサノオノミコト #夏越の大祓 #夏越の祓 #夏詣 #natsumoude #ふくしま夏詣 #東北pr局 #fukushima_trip #ホトカミ

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1798件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ