昨年もそうだったかと思います。準備はしていたのですが、2月17日の「祈年祭」には間に合わず、本日より!
御朱印に添える絵柄は、新嘗祭と同じ絵柄で、家紋(稲の丸)を参考にデザインしました。豊かに実った稲穂を丸く描き、その中に野菜や果物などを配した絵柄です。
全国の多くの神社では、農作業が始まる季節(2月17日)に、一年の豊作を祈り「祈年祭」が行われ、収穫の季節(11月23日)には、豊かな稔りに感謝して「新嘗祭」が行われます。
神社のお祭りにおいて、「祈り」と「感謝」は、切っても切り離せない関係にあります。
下記の期間、書き置き(紙に押印・墨書したもの)のお渡しのみとさせていただきます。絵柄の色は写真の3色で、お渡しはランダム(色の指定はご遠慮願います)
2月20日(日) 10枚
2月21日(月) 10枚
2月22日(火) 10枚
2月23日(水) 10枚
2月25日(金) 10枚
2月26日(土) 15枚
2月27日(日) 15枚
2月28日(月) 10枚
以上、各日の枚数は、すぐにお渡しできる数です。準備したものがなくなってしまった際は、お渡しまで少しお時間をいただきます。
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #神社参拝 #御朱印さんぽ #御朱印スタグラム #参拝日和 #神社好きな人と繋がりたい #月替わり御朱印 #須賀川市 #ホトカミ #祈年祭 #祈年祭御朱印 #新嘗祭 #豊作祈願 #としごいのまつり