御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせ(912回目)福島県須賀川駅

1月
1

◉ 絵馬「べこ並べ」の ご案内

日程:2022年01月01日(土)
投稿日:2021年11月26日(金)
4
写真は、マイナビ出版の『願いを叶える全国の神社・お寺の絵馬』に掲載いただいた絵馬です。

「赤べこ」には「疫病除け」や「災難除け」「子どもの健やかな成長」などの祈りが込められていますが、絵馬の「べこ」の背には、縁起の良い「吉祥文様」も描かれています。

 
ひとつの文様にも様々な意味がありますが、例えば

「七宝繋ぎ・扇・梅」文様 「繁栄」
「松・亀甲」文様     「長寿」
「麻の葉」文様      「魔除け・健全成長」
「青海波」文様      「平穏な暮らし」

 
当初は、今年(丑年)のみの授与予定でしたが、疫病除け・子どものお守としての信仰もある福島の民芸品「赤べこ」。御祭神(菅原道真公)のお使いも牛ですので、正規の授与品として、いつご参拝いただいてもお渡し出来るように、只今、準備中です。
 
 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #天神様 #菅原道真公 #参拝日和 #家内安全 #無病息災 #疫病退散 #災難除け #疫病除け #コロナウイルスが早く終息しますように #干支絵馬 #赤べこ #絵馬 #祈願絵馬 #ホトカミ #須賀川市 #須賀川いいね #福島いいね #mykoriyama広域圏 #お守りマルシェ

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の絵馬

すてき

みんなのコメント4件)

絵馬は書いたことがないです。いつ書いてもいいもの何ですか?初詣以外書いちゃいけないのかとか何度も書いていいものなのかとか勝手に考えてしまって書く事が出来ないままでした。💦赤ベコ好きなんで家にも2個います。🐮

2021年11月26日(金)

絵馬は、いつ書いていただいても大丈夫ですよ。もともと神様に馬を奉納していたのが、一般化していく中で、木の板に馬の絵を描いて奉納するようになりました。そして、お願いごとも書く様になって、現在の絵馬になります。
 
今は、合格祈願や安産祈願などの絵馬や、干支の絵馬などなど、馬の絵だけじゃなく、様々な絵馬がありますので、ぞれぞれのタイミングで書いていただいて構いません。

2021年11月27日(土)

なるほど!年明け仕事が落ち着いたら絵馬に書くお願いごとを考えて奉納されてもらいます。教えて頂きありがとうございます😊

2021年11月28日(日)

お待ちしております!

2021年11月28日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1795件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ