参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の限定御朱印

10月
1日

◉ 10月(神無月)御朱印 の ご案内

日時:2021年10月01日(金)〜10月31日(日)
滑川神社さんのプロフィール画像
滑川神社
10月の御朱印には「鳳凰(ほうおう)」の絵柄を添えました。10月は「秋季例大祭(秋祭り)」の季節です。お神輿の頂の「鳳凰」飾りをイメージしました。

鳳凰は「稲穂」をくわえ、稔りの秋・豊かな恵みへの感謝を表現しています。

本来ですと、多くの神社では、お神輿の渡御が行われ、縁日の屋台なども立ち並び、賑やかに笑顔が集う「秋祭り」ですが、今年も感染症対策として、どの神社も規模を縮小して行っているようです。

滑川神社の場合も、昨年同様、各町内の子ども神輿や縁日などは行われませんが、御朱印には、秋祭りの賑やかな「お神輿」を思わせる、威風堂々たる「鳳凰」を描きました。

 
また、「十三夜(10月18日)」に合わせて、17日〜22日の6日間、十五夜のときと同様に、「お月見」の御朱印を準備いたします。(書き置きのみ)

 
現在は、感染症対策として「書き置き(紙に墨書・押印したもの)」のお渡しを基本としていますが、10月は、御朱印帳への「直書き」の日も検討したいと思っています。

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
10月の月替わり御朱印
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
お月見御朱印は6日間(10月17日〜22日)

すてき30

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

福島県須賀川市の「宮の杜」というニュータウンに鎮座している神社です。神社の前には「宮の杜公園」があり、午後(放課後)は、子どもたちが賑やかに公園中を走り回っています。

当社の御祭神は、ご自身の使命・任務・仕事に、一生懸命、誠心誠意、尽くされた神様です。仕事は、生活の基本。外で働くことは勿論、家庭においては家事・育児、学生なら勉強や部活動。そんな広い意味での「仕事」をお守りくださる神様です。

◉ 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
→ 厄除け・災難除けの神様

◉ 誉田別尊(ホンダワケノミコト)
→ 八幡様(応神天皇)・勝運の神様

◉ 菅原道真命(スガワラノミチザネノミコト)
→ 天神様・学問の神様・子どもの守り神

◉ 平景政霊(タイラノカゲマサノミタマ)
→ 鎌倉権五郎景政公(厄除け・眼病平癒の神様)

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神からのお知らせ

笑顔咲く「七五三」詣

2021年10月18日投稿

昨日は、あいにくのお天気でしたが、七五三や安産祈願のご祈祷をご奉仕いたしました。投稿させていただいたのは、数日前の七五三詣のお写真です。   「仕...

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
お知らせをもっと見る(936件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

滑川神社さんの他の投稿

滑川神社さんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?