御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせ(765回目)福島県須賀川駅

8月
1

◉ 七夕まつり「第二期」(お盆と七夕)

日程:2021年08月01日(日)〜15日(日)
投稿日:2021年07月31日(土)
2
過ぎし半年の無事を感謝し、残り半年の平穏を祈る「夏詣」の一環として、7月1日から15日まで「七夕まつり」を開催いたしました。

 
今は、月遅れの8月15日を中心に「お盆」を行う地域が多いかと思います。そのため「お盆は7月15日」と意識している方は少なく、「お盆」と「七夕」の関係性は薄れてしまいました。
しかし「七日盆」という言葉もあるように、旧暦7月15日のちょうど一週間前「七夕」の頃から、お盆の準備を始める風習がありました。

言わば、七夕は、お盆の入り口(先祖迎えの日)

水を浴びて身を清めたり、梅雨どきに井戸の底に溜まった泥を取り除いたり、お墓掃除をしたり、七夕は、お盆にご先祖様を迎える前の「お清めの日」でもありました。

また、盆踊りの際に「笹」を持って踊る地域もあったそうです。「笹」は「依り代」で、ご先祖様は踊り手達が振る笹を目当てに帰ってくると考えられていたようです。

 
こうした「お盆」と「七夕」の関係を伝えていくためにも、お盆が「月遅れ」なら、七夕も「月遅れ」で行いたいと考えて、七夕まつり「第二期」を以下の通り行います。

 
 
七夕まつり【第ニ期】 8月1日 〜 8月15日
 
・境内飾りつけ(吹き流し・風鈴・のぼり・提灯 など)
・七夕短冊のルーツ「五色の梶の葉飾り」を飾りつけ
・祈願短冊の準備
・笹飾りの設置( 8月6日頃 〜 8月15日 まで )
・風鈴の絵柄の御朱印を頒布
・茅の輪守、災難除け守の授与

・夜間ライトアップ(検討中)
 
 
 
密集・密接を避けるため、特段の催し事はありませんが、ひとつひとつ心を込めて飾りつけいたします。

神さまのお庭の七夕の雰囲気をお楽しみいただくとともに、ご先祖様に思いを馳せ、今あることに感謝し、忙しい毎日の中で自分を見つめるちょっとした契機となれば、幸いです。

引き続き、8月末日まで「夏詣」期間です。感染症の急拡大もあり、なかなか声を大にして言えませんが、感染症対策をととのえて、皆さまのご参拝をお待ちしております。

 
 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #菅原道真公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #神社参拝 #参拝日和 #神社好きな人と繋がりたい #無病息災 #疫病退散 #七夕まつり #七夕飾り #梶の葉飾り #七夕短冊 #七夕吹き流し #笹飾り #須賀川市 #須賀川いいね #福島いいね #うつくしまふくしま #ホトカミ #夏詣 #natsumoude #mykoriyama広域圏 #月遅れ七夕

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他

すてき

みんなのコメント2件)

笹が依代…(•'-'•)🎋🌌✨
そうなんですね〜🤗✨

いつも日本のことを知るきっかけを、ありがとうございます✨

2021年07月31日(土)

七夕がお盆の準備始めとは初耳でした。お盆の時期も七夕飾りやるんですね🎋その頃にまた行けたら行きます!

2021年08月01日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1808件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ