御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせ(752回目)福島県須賀川駅

7月
22

一周年記念「感謝」の花手水!!

日程:2021年07月22日(木)〜26日(月)
投稿日:2021年07月22日(木)
4
一年前の7月19日、紫陽花の花手水からはじめて、晴れの日も雨の日も、風の強い日も雪の日も、花手水が凍ってしまうほど寒い日も暑い日も、時間をつくって手入れを続けました。多くの皆さまのご協力をいただき、一年間つづけることが出来ました。

皆さま、ありがとうございます!

 
只今、一周年記念の「感謝」の花手水を境内各所に展示しておりますので、ご参拝の折はどうぞご覧ください。

 
1枚目画像「すいれん鉢」
水鉢にカーネーション等を浮かべました(龍神様の後ろ)

 
2枚目画像「真心の花手水」
お花と浮き球とアヒル達。いつもの花手水です(手水舎)

 
3・4枚目画像「華ちらし」
寿司桶に花を浮かべたチラシ寿司のような花手水(鳥居前)

 
5枚目画像「紫陽花ガラスボール」
ちょっと紫陽花が足りませんが、ガラスボール再び(社前)

 
以上、4箇所に設えました。連休中は何とか綺麗な状態を維持できればと思いますが、傷んでしまっても何卒ご容赦ください。

 

#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #菅原道真公 #天神様 #神社巡り #参拝日和 #家内安全 #無病息災 #須賀川市 #mykoriyama広域圏 #ホトカミ #hana_chouzu #すかがわのおと #花手水 #みんなで花手水 #花手水舎 #花手水鉢 #花手水巡り #花手水好きな人と繋がりたい #須賀川いいね #夏詣 #natsumoude #こころから #anatabi #福島いいね #うつくしまふくしま #紫陽花ガラスボール

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の手水
すいれん鉢に、カーネーションや小菊を浮かべました。龍神様の後ろにあります。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の手水
いつもの真心の花手水です。こちらは基本的にご奉献いただいた花で整えています。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の手水
寿司桶に色とりどりの花を浮かべました。華ちらし。お花のチラシ寿司のようになりました!
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の手水
鳥居の手前に置いてあります。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の芸術
紫陽花ガラスボール、復活!!紫陽花が足りないので、もう見頃を過ぎて青から緑に色が変わった紫陽花を足しました。意外といい感じです。

すてき

みんなのコメント4件)

早いものですね😆
一年間有り難う御座いました🙇
そしてお疲れ様です😌💓

コロナで柄杓が触れない…💦
というピンチが寺社様のお心遣いで花手水🏵️になり、今ではもう文化になりました。

手水のお作法が好きです。
コロナが治まったら又お作法通りの手水がしたいです。
でも花手水も続いて欲しいです💞
欲張りです~😆わかってます~😆

改めて、花手水🏵️一周年おめでとう🎉ございます
これからも宜しくお願いします🎵

2021年07月22日(木)

一周年早いですね〜😊
おめでとう🎉🍾🎊ございます🙏

桶の華ちらし、ガラスボール素敵な写真に
涼しさを感じてます😊

2021年07月22日(木)

一周年おめでとうございますヾ(●´∇`●)ノ🎊㊗🎂🌸

お忙しい中でも心のこもった花手水を見て、いつも癒されています🤗✨

ガラスボール💠 やっぱり可愛いですね〜(*´艸`)

2021年07月23日(金)

皆さん、コメントありがとうございます!

memeさんの言う通り、コロナ禍がきっかけで、花手水は日本の文化に昇華したと言っても過言ではないですね。

感染症が終息しても、全国で様々な形で続いていくように思います。

2021年07月24日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1808件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ