御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

なめがわじんじゃ

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお参りの記録(1回目)
福島県須賀川駅

投稿日:2021年07月19日(月)
参拝:2021年7月吉日
4
神社の方の投稿に『近いうちにお伺いしたいです』とコメントしたら『ご参拝お待ちしております』と返信があったのでこれは是非お参りせねばということで猛暑の中早起きして茨城から福島県の須賀川へ向かいました。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の鳥居
鳥居の左側に駐車場があります。5〜6台分あります。
右手には公園があります。トイレはこちらにあります。炎天下の中こどもたちの遊んでいる声が響いていました。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
宮の杜ニュータウンの中?にある神社です。小高い山の上にニュータウンを見守るように社殿が鎮座しています。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の景色
石段の横の手すりに風鈴が飾ってあります。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の本殿
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の本殿
拝殿
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお祭り
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の手水
花手水。
写真を撮っていたら花手水の後ろのベンチで休んでおられた女性2人から「人が写ってない方がいいでしょう」と空けていただきました。直接お礼もしましたが改めてありがとうございました。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の手水
あひるさんにお会いできました
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の手水
手水舎裏側から
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の自然
コンパクトな境内にあって御神木が存在感が強かったです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の歴史
御祭神は日本武尊 ・誉田別尊(応神天皇)・菅原道真・平景政(平安時代末期の武将)です。
八幡さまと天神さまが一緒に祀られている神様の夢のコラボのようです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
QRコード付きのホトカミのポスターを発見。
昨年末に伏木香取神社で見かけたの以来です。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
御朱印となど授与品は道路を挟んで左側こちらの建物で頒布しています。
御朱印をいただく際に名乗るべきだったのですが極度の人見知りと暑さもあり普通に御朱印をいただいて終わりました。
コロナ禍が落ち着いたら過ごしやすい気候の時期にまたお参りしたいと思います。
ありがとうございました。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の周辺
近くには看板が出ています。
私は高速バスで須賀川まで行き、駅からシェアサイクルで20分くらいでつきました。駅周辺からだとニュータウンの近くまでひたすら上りて電動アシスト自転車でしたが暑さもあってなかなか大変でした。道は整備されいて走りやすかったです。
車で向かわれる方も須賀川インターから方面から郡山方面へ国道4号線を北上して『滑川』交差点を右折してしばらく進むとこの写真の看板が現れますので比較的わかりやすい道のりかと思います。

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

私も茨城県民です😊
なかなか時間かかりますよね。

2021年07月19日(月)

武甕槌命さん

こんにちは😃
私は茨城でも県南の千葉県寄りに住んでいるので4時間くらいかかりました。
私以外にも駐車場に福島県内のナンバーに混じってつくばナンバーの車も止まってましたので茨城から参拝する方もちらほらいるのでしょうね。

2021年07月19日(月)

くらぽんさん

県南では遠いですね❗
茨城県からも結構来ていますね🎵

2021年07月19日(月)

くらぽんさん

ようこそお詣りくださいました!軽い気持ちで「ぜひご参拝ください」なんてお誘いして、済みませんでした。

高速バスからのレンタサイクル。暑い中、坂道を自転車でありがとうございました。

次は過ごしやすい季節に。
本当にありがとうございました。

2021年07月20日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の投稿をもっと見る2129件
コメント
お問い合わせ