御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(745回目)福島県須賀川駅

◉「七夕まつり」終了報告

投稿日:2021年07月17日(土)
4
7月1日〜15日まで、風鈴や吹き流し、笹飾りなどで境内を飾りつけ、多くの皆さまにご参拝いただきました。

短冊も多くの方々に「祈り」とともに結んでいただきました。

家族や大切な人の幸せ、家内安全、無病息災、コロナウイルスの終息、試験合格、大会優勝、病気平癒、子どもの健やかな成長、目標達成、就職祈願などなど、様々な願いや祈りが笹の葉に結ばれました。

 
「結ぶ」という行為には「誓い」を立てるという意味もあるかと思います。短冊に書いた願いが叶うよう祈りが届くよう、祈願成就や目標達成に向けて、先ずは出来ることから「努力」を積み重ねていただければと思います。

そうやって、今すべきことを着実に積み重ねた人に、神様が幸運を運んでくださるんだろうと、最後に背中を押してくださるんだろうと思います。

 
 
笹飾りはお焚き上げいたしますが、夏詣期間(〜8月31日まで)は、風鈴や吹き流し等で境内を飾りつけいたします。

過ぎし半年の無事を感謝し、残り半年の平穏な暮らしを祈る「夏詣」。引き続き、皆さまのお詣りをお待ちしております。

 

#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #鎌倉権五郎景政公 #神社参拝 #参拝日和 #無病息災 #七夕まつり #七夕飾り #須賀川市 #須賀川いいね #福島いいね #夏詣 #natsumoude #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい #笹飾り #きうり天王祭 #写真好きな人と繋がりたい #キリトリセカイ #ファインダー越しの私の世界 #anatabi #こころから #mykoriyama広域圏 #須佐之男命

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の授与品その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他

すてき

みんなのコメント4件)

素敵な七夕の写真集ありがとうございました🙏
今年の七夕祭お疲れ様でした🎋

2021年07月17日(土)

素敵な「七夕まつり」でした~本当に飛んで行きたかった✈

北海道は来月です~こちらでは笹竹がないので柳の枝に短冊を飾ります。笹飾りを見たときはカルチャーショック(笑)

でも飾りの重みでしな垂れる柳も風情がありますよ。

異常な暑さ…お気をつけてお過ごしください。

2021年07月17日(土)

らんまる さん

労いのコメント、ありがとうございます。
実は来月も月遅れ七夕として、笹飾りを設置します。もう少し頑張ります!

2021年07月20日(火)

meme さん

コメントありがとうございます。
北海道は月遅れで、しかも柳の枝なんですね!知らなかったです!

こちらも月遅れ七夕として、来月もう一度笹飾りを設置します。

2021年07月20日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1808件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ