御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせ(716回目)福島県須賀川駅

7月
1

◉ 滑川神社「七夕まつり」ご案内

日程:2021年07月01日(木)〜15日(木)
投稿日:2021年07月03日(土)
1
7月に入り、ちょうど一年間の折り返し地点です。過ぎし半年の無事を感謝し、残り半年の平穏な暮らしを祈る「夏詣」の一環として、今年も「七夕まつり」を行っています。

 
【第一期】7月1日 〜 7月15日
 
・境内飾りつけ(吹き流し・風鈴・のぼり・提灯 など)
・七夕短冊のルーツ「五色の梶の葉飾り」を飾りつけ
・祈願短冊の準備
・笹飾りの設置( 7月3日頃 〜 15日頃 )
・きうり天王祭( 7月14日 19時 〜 )
・御朱印に「七夕まつり」と墨書します
・きうり天王祭をイメージした「御朱印」を準備中
・夜間ライトアップ予定(詳細は改めて投稿します)

 
【第二期】8月1日頃 〜 8月15日頃

・月遅れの七夕として、笹飾りをもう一度設置します。
・詳細は改めてご案内いたします。

 
 
季節毎の飾りつけは、5年前の「七夕」から始めました。今では多くのお詣りをいただくようになり、とても嬉しく思っております。

季節とともに変化する境内の飾りつけを楽しみながら、お詣りを重ねていただき、神様との「御縁」を深めていただければ、幸いです。
 
特段の催し事はありませんが、ひとつひとつ心を込めて飾りつけました。神さまのお庭の七夕の雰囲気、どうぞお楽しみください。

 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #菅原道真公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #神社参拝 #御朱印さんぽ #参拝日和 #神社好きな人と繋がりたい #無病息災 #疫病退散 #七夕まつり #七夕飾り #七夕の御朱印 #梶の葉飾り #七夕短冊 #七夕吹き流し #笹飾り#須賀川市 #須賀川いいね #福島いいね #うつくしまふくしま #ホトカミ #夏詣 #natsumoude

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の授与品その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印

すてき

みんなのコメント1件)

おはようございます。
七夕🎋飾り綺麗ですね。
早く見たいです😊
今日参拝に行かせていただきます🙏

2021年07月03日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1809件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ