御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせ(712回目)福島県須賀川駅

6月
30

◉ 滑川神社「夏越の祓」ご案内

日程:2021年06月30日(水)〜08月12日(木)
投稿日:2021年07月01日(木)
昨日(6月30日)は、全国多くの神社で「夏越の大祓(水無月の大祓)」が行われました。

「ケガレ」による心身ともに弱った状態を、元の元気な状態にリセットし「無病息災」を祈る神事が「大祓」です。

 
 
滑川神社では、コロナ禍の現在、6月30日に限定せずに、ご家庭で「大祓(夏越の祓)」ができるように、以下の通り御案内しております。

 
◆ 大祓人形の頒布(〜8月12日まで)
社頭に「人形(ひとがた)」という「人の形にかたどった紙」を準備しました。この人形で全身を撫でて、ご自身の「ケガレ」をうつしていただきます。

 
◆ 茅の輪守の授与(〜8月12日まで / 限定100体)
人形(ひとがた)は、自身の心身を清めるためのもの。「茅の輪守」は、玄関などに掛けていただき、屋内への邪気の侵入を防ぐための「疫病除け・無病息災・家内安全」の御守です。

 
◆ 災難除け守の授与(通年、授与しております)
茅の輪守は、家の中に邪気が侵入するのを防ぐためのもの。「災難除け守」は、個々人で持っていただき、それぞれに災難や疫病がふりかかるのを防ぐための御守です。

 
 
「人形(ひとがた)」に半年分のケガレをうつして心身を清め、「茅の輪守」と「災難除け守」で「家庭(家族)」と「自分自身」を災厄から守り、残り半年のスタートをきる。

大祓人形・茅の輪守・災難除け守の詳細については、それぞれの投稿をご覧ください。

 

#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #須佐之男命 #素戔嗚尊 #神社巡り #神社参拝 #参拝日和 #家内安全 #無病息災 #疫病退散 #コロナウイルスが早く終息しますように #須賀川市 #ホトカミ #大祓人形 #茅の輪守 #災難除け守り #蘇民将来 #夏越の大祓 #夏越の祓 #すかがわのおと #須賀川いいね #お守りマルシェ #夏詣 #natsumoude

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の授与品その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の授与品その他
大祓の人形(ひとがた)。これで身体を撫でて、自身のケガレをうつします。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の授与品その他
茅の輪守。スサノオノミコトと蘇民将来の伝承に基づいて奉製しました。玄関などにかけていただき、邪気の侵入を防ぎます。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお守り
災難除け守。茅の輪守と同様、スサノオノミコトと蘇民将来の伝承に基づいて奉製しました。文字通りわざわい除けの御守として、個々人で持っていただきます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1809件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ