御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(699回目)福島県須賀川駅

七夕(夏詣)準備 1 2

投稿日:2021年06月24日(木)
笹飾り用に「着物」の飾りを作っています。

七夕の風習は「棚機(たなばた)」という日本の神事と「織姫・彦星の物語」、そして、中国から伝来した「乞巧奠(きこうでん)」が合わさったものと考えられています。

 
 
◆ 棚機(たなばた)
乙女が着物を織って棚に供え、神様に秋の豊作などを祈る神事で、その時に使われたのが「棚機(たなばた)」という「織り機」でした。

 
◆ 織姫と彦星の物語
皆さんご存知でしょうから、割愛します。

 
◆ 乞巧奠(きこうでん) 
織姫と彦星の物語にも関係しており、7月7日、織姫星にあやかって祭壇に針などをそなえ、機織りや裁縫の上達を祈る中国の風習です。やがて、楽器や筆・硯などもそなえ、芸事や書道などの上達も祈願するようになりました。

 
 
これらが合わさったのが、日本の七夕行事です。

全てに関係するのが「機織り」「裁縫」ですので、例年同様、先ずは「着物」の飾りを大量生産します。

 
 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #菅原道真公 #天神様 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #参拝日和 #神社好きな人と繋がりたい #家内安全 #無病息災 #疫病退散 #七夕まつり #七夕飾り #棚機 #織姫と彦星 #乞巧奠 #紙衣 #神衣 #須賀川市 #須賀川いいね #福島いいね #ホトカミ #夏詣 #natsumoude #mykoriyama広域圏

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお祭り

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1798件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ