「ケガレ」による心身ともに弱った状態を、元の元気な状態にリセットし、「無病息災」を祈る神事が「大祓」です。
ご家庭で「大祓」ができるように、社頭に「人形(ひとがた)」という「人の形にかたどった紙」を準備しました。
写真の「青い箱」から「封筒(人形5人分・説明書 入り)」をお取りいただき、持ち帰って「ご家庭」で「大祓」を行ってください。
「ケガレ」の語源は「気枯れ」とも。つまり「気が枯れた状態・元気がなくなった状態」のことです。心身のケガレを「人形」にうつし、「ケガレをうつした人形」を神社の「大祓人形納め箱」にお納めください。
【人形(ひとがた)の頒布期間】 6月1日〜8月12日
【ケガレをうつした人形お納め】 8月末日まで
一般的に、6月末日が「夏越の大祓(水無月の大祓)」、12月末日が「年越の大祓(師走の大祓)」といい、半年分のケガレを祓う神事です。「夏越の大祓」は、お盆にご先祖様を自宅に迎える前に、心身を清めるという意味合いもあります。
ご家庭で「大祓」を行って、暑い夏を乗りきり、コロナウイルスに負けない元気な身体をつくりましょう!
InstagramやFacebookのメッセージ等でご連絡いただければ、大祓人形をお送りいたします。尚、遠方にお住まいの方は、できるだけお近くの神社にご相談いただければ、幸いです。
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #学問の神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #神社参拝 #家内安全 #無病息災 #疫病退散 #コロナウイルスが早く終息しますように #コロナに負けるな #夏越の大祓 #水無月の大祓 #大祓 #ひとがた #須賀川市 #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい #須賀川いいね #福島いいね