参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常

本日、安産祈願の「戌の日」

滑川神社さんのプロフィール画像
滑川神社
風も穏やかで、良い天気。本日は戌の日、滑川神社でも「安産祈願」のご祈祷をご奉仕させていただきます。

 
 
写真の「籠(かご)つき福犬」は、安産祈願のご祈祷でお渡ししております。「福犬」は、「安産祈願」のお守りとして、ご家庭でお飾りいただきます。

籠(かご)については、「籠目文様」が昔から「魔除け」の絵柄として用いられていますが、「福犬」に「籠(かご)」を被せると、「籠かぶり犬」となります。

 
「籠かぶり犬」は、赤ちゃんの「虫封じ(魔除け)」のお守り

 
お子さんが誕生しましたら、「福犬」に「籠(かご)」をかぶせて、今度は、赤ちゃんの「魔除け(健全成長)」のお守りとしてお飾りいただきます。

 
今のところ「籠つき福犬」は、安産祈願のご祈祷を受けられた方のみの授与とさせていただきますが、希望される声が多ければ、ご祈祷を受けられない方にも社務所(授与所)で授与できるようにいたしますので、コメントやメッセージをいただければ、ありがたいです。

 
お子さまの健やかなご誕生をお祈りいたします。

 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #神社参拝 #参拝日和 #家内安全 #無病息災 #安産祈願 #戌の日 #戌の日安産祈願 #戌の日参り #安産守 #須賀川市 #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい #福犬 #籠かぶり犬 #玩具工房 #お守りマルシェ #mykoriyama広域圏 #須賀川いいね

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)

すてき25

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

福島県須賀川市の「宮の杜」というニュータウンに鎮座している神社です。神社の前には「宮の杜公園」があり、午後(放課後)は、子どもたちが賑やかに公園中を走り回っています。

当社の御祭神は、ご自身の使命・任務・仕事に、一生懸命、誠心誠意、尽くされた神様です。仕事は、生活の基本。外で働くことは勿論、家庭においては家事・育児、学生なら勉強や部活動。そんな広い意味での「仕事」をお守りくださる神様です。

◉ 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
→ 厄除け・災難除けの神様

◉ 誉田別尊(ホンダワケノミコト)
→ 八幡様(応神天皇)・勝運の神様

◉ 菅原道真命(スガワラノミチザネノミコト)
→ 天神様・学問の神様・子どもの守り神

◉ 平景政霊(タイラノカゲマサノミタマ)
→ 鎌倉権五郎景政公(厄除け・眼病平癒の神様)

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神からのお知らせ

七夕(夏詣)準備 ⑧

2021年06月18日投稿

境内に、七夕の「祈願短冊」を準備しました! ご参拝の折には「お願い事」をしたためて「祈願短冊納め箱」にお納めください。 7月に入りましたら...

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
お知らせをもっと見る(767件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

滑川神社さんの他の投稿

滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
境内に、七夕の「祈願短冊」を準備しました! ご参拝の折には「お願い事」をしたためて…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
1
滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
NPO法人「江戸前21」さんにつくっていただいた「五色の梶の葉飾り」を社殿に取りつけました…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
4
滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
風鈴に付ける夏詣の「短冊」を作っています。雨に濡れても大丈夫なようにラミネート加工をして、…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
1
滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
本日(6月17日)は社務所「お休み」とさせていただきます。   基本的に「木曜日」…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
1
滑川神社さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?