御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(632回目)福島県須賀川駅

「端午の節句」 準備(其の4)

投稿日:2021年04月29日(木)
2
NPO法人 江戸前21さんにお願いしていた端午の節句の「薬玉飾り」が届きました!

 
昔は、端午の節句に「薬玉(くすだま)」を飾る風習がありました。それを再現したくて、昔ながらの風習を伝えたくて、つくっていただきました!

薬玉には何と「真」「行」「草」と3種類の様式があります!私たちが一般的に「薬玉」と言っている球体状のものは「草」の薬玉です。

驚きですよね!

そして、「真」「行」の薬玉は、球体ではなく平たいのです!今回、造っていただいたのは「行」の薬玉で、丸い輪に造花を飾りつけ、裏に六角形の板が取りつけられています。

 
因みに、薬玉の本体(本来の意味での薬玉)は、写真中央にある小さな「赤い球」です!

一般的な球体状の薬玉の中にも、3つまたは1つの「薬玉」を入れるのが本来のあり方だそうです。

 
もともとは邪気を祓うためのもの。感染症の終息への願いも込めて社殿に飾りつけます。飾りつけが済みましたら、また投稿いたしますので、お楽しみに!

 
 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #神社参拝 #参拝日和 #須賀川市 #すかがわのおと #須賀川いいね #うつくしまふくしま #福島いいね #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい #新緑の季節 #端午の節句 #菖蒲の節句 #健やかな成長を願って #薬玉 #薬玉飾り #邪気を祓う

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)

すてき

みんなのコメント2件)

(੭˙꒳​˙)੭ホー✨
とても綺麗ですね🤗✨

薬玉ってたくさんあるんですね〜(*´艸`)
初めて知りました☺️

地震の影響は大丈夫でしたか?

2021年05月01日(土)

あきさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
けっこう大きな揺れでしたが、特に被害はありませんでした。

2021年05月01日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1807件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ