御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(616回目)福島県須賀川駅

「端午の節句」 準備(其の1)

投稿日:2021年04月19日(月)
6
境内に「鯉」が描かれた「幟(のぼり)」を立てました!

 
これが本当の鯉のぼり?!

 
実は、私たちが「鯉のぼり」といっているものは、形状的には鯉の形をした「吹流し」です。では何故「鯉の吹流し」を「鯉のぼり」というのでしょうか?

 
鯉のぼりが出来たのは、江戸時代。端午の節句に、庭先に幟(のぼり)などを立てて男児の健やかな成長を祈る「武家」の風習がありました。

しかし、町人文化が花開いた「江戸時代」

当時、幟(のぼり)の竿頭に付いていた「招代(おぎしろ)」という小さな旗のようなものを、鯉の形に変えた粋な「町人」がいたそうです。

この鯉の形をした小さな小旗「招代」が町人の間で広まり、大型化して空を泳ぐようになったのが「鯉のぼり」。これが通説だそうです。

 
名前が「鯉の吹流し」ではなく「鯉のぼり」なのは、「幟(のぼり)」の一部分が巨大化したものだからだと思いますが、竜門の滝を登りきった鯉が龍となって天に登ったという中国の故事「登竜門」とかけているのかもしれません。

幟(のぼり)と 登(のぼり)

 
経済的に力を持つようになった町人の、武家に対する対抗意識もあったかもしれませんが、いずれにしろ、子どもの健やかな成長や立身出世などを願う気持ちからできた「鯉のぼり」

それぞれの家庭に合った形でいいと思いますので、絶やさずに残していきたい日本の文化です。

 
これから「端午の節句」に向けての準備など随時投稿いたします。長文ご拝読いただき、ありがとうございます!

 
 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #神社参拝 #参拝日和 #須賀川市 #すかがわのおと #須賀川いいね #うつくしまふくしま #福島いいね #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい #新緑の季節 #端午の節句 #菖蒲の節句 #健やかな成長を願って #立身出世 #鯉のぼり #残したい日本の風景

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の鳥居
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他

すてき

みんなのコメント6件)

なるほど~😆
子供の頃からお空に昇る⤴🎏から鯉のぼりだと思ってました‼️

そして「のぼり」が平仮名なのは「諸説あります」だからなのですね。いつも解りやすいご説明ありがとうございます。これからも楽しみにしています🙇

2021年04月19日(月)

なるほど「鯉のぼり」┠('◎'зз) 彡

幟の鯉のぼり、初めて見ました😳✨
いつもタメになります✍️✨
ありがとうございます(*´艸`)

2021年04月19日(月)

幟鯉の間を歩いただけでもご利益がありそうですねー☺️

私も初めて拝見しました😊
ありがとうございます🙏

2021年04月19日(月)

meme さん

コメントありがとうございます!
お空にのぼるから、鯉のぼりでいいんだと思います。意味合いとして間違ってないと思います。

そして、鯉のぼりの「のぼり」を平仮名にしたのはその通りです。幟、登、昇、いろんな感じが当てはまるので、平仮名の方がいいだろうと

2021年04月19日(月)

あきさん

コメント、ありがとうございます。
鯉のぼりの由来、なるほどと思っていただけたら、嬉しいです。

結構、文章考えるのに時間を費やしました!

2021年04月19日(月)

欄丸さん

コメント、ありがとうございます。
鯉のぼりが描かれた幟旗、私も見つけて「いいな!」と思い、直ぐに導入しました。

ご都合よろしければ、是非またご参拝ください!

2021年04月19日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1806件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ