御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(587回目)福島県須賀川駅

◉ 安産祈願の「籠つき福犬」

投稿日:2021年03月27日(土)
3
風も穏やかで、快晴!本日は戌の日です。「安産祈願」のご祈祷をご奉仕させていただきました。

 
 
写真の「籠(かご)つき福犬」も、ご祈祷を受けられたご夫妻にお渡しいたしました。「福犬」は、「安産祈願」のお守りとして、ご家庭でお飾りいただきます。

籠(かご)については、「籠目文様」が昔から「魔除け」の絵柄として用いられていますが、「福犬」に「籠(かご)」を被せると、「籠かぶり犬」となります。

 
「籠かぶり犬」は、赤ちゃんの「虫封じ(魔除け)」のお守りです。

 
お子さんが誕生しましたら、「福犬」に「籠(かご)」をかぶせて、今度は、赤ちゃんの「魔除け(健全成長)」のお守りとして、お飾りいただきます。

 
今のところ「籠つき福犬」は、安産祈願のご祈祷を受けられた方のみの授与とさせていただきますが、希望される声が多ければ、ご祈祷を受けられない方にも社務所(授与所)で授与できるようにいたしますので、コメントやメッセージをいただければ、ありがたいです。

 
お子さまの健やかなご誕生をお祈りいたします。

 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #神社参拝 #参拝日和 #家内安全 #無病息災 #安産祈願 #戌の日 #戌の日安産祈願 #戌の日参り #安産守 #須賀川市 #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい #福犬 #籠かぶり犬 #玩具工房 #お守りマルシェ #mykoriyama広域圏
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の授与品その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の自然
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の授与品その他

すてき

みんなのコメント3件)

籠つき福犬🐕✨
可愛いですね〜(ฅ• . •ฅ)ﻌﻌﻌ♥

2021年03月27日(土)

あきさん

コメントありがとうございます。

福犬と籠を一緒にお渡しすることで、安産祈願から誕生した赤ちゃんの健全成長までを見守っていただける「お守り」になります。

このアイデアは前々からあったのですが、犬の置物も、籠も、なかなか良いものが見つかりませんでした。

犬も、籠も、別々に取り寄せています。
籠には、鈴と社名札を取り付けました。

自己満足ですが、良いものができたと思っています。

2021年03月28日(日)

ゆりかごの赤ちゃんを悪いものから加護してくれる、籠つき福犬さんなんですね〜🐕✨

別々のところからΣ(๑º ロ º๑)
ご苦労の甲斐あって、柔らかい色目の籠と
クリクリお目目の福犬さんとっても素敵(*´艸`)🎶

2021年03月28日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1807件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ