御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(583回目)福島県須賀川駅

◉桜花爛漫プロジェクト②(開花状況)

投稿日:2021年03月21日(日)
6
境内を春色に「桜みくじ」で染めあげる「桜花爛漫プロジェクト」。早速ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます!

2月から少しずつ、ご参拝の皆さんに開花のお手伝いをいただいた「みくじ掛け」の「さくら(桜みくじ)」は、おかげさまでほぼ満開です!

ご協力、ありがとうございます!

 
一つ、衝撃的な事実が発覚しました!4枚目の写真の通り、この桜(桜みくじ)は何と、風が吹くと自然と花びらが閉じてしまいます。ですので、神職が真ん中の金具をペンチで押して、開いた花が閉じないようにしています。

 
そこでプロジェクトにご参加いただいた皆さんにお願いです。「桜みくじ」を結んだ写真を投稿していただけないでしょうか?

投稿を確認次第、ペンチで、桜の花が閉じないようにいたします!

 
また「桜みくじ」を結べる場所は以下の通りです。

・大鳥居前(予定)
・石階段手前の鳥居
・石階段の左側(予定)
・石階段の左側(予定)
・石階段の左側(予定)
・みくじ掛け 💮
・燈籠手前
・燈籠
・石燈籠
・絵馬掛け(予定)

今後の設置予定も含めて、参道沿いを中心に10箇所(現在5箇所)準備しました。これから約1ヶ月間、皆さんと「真心」の「さくら(桜みくじ)」を咲かせていきたいと思います。

 
プロジェクトの進捗状況(開花状況)については、随時投稿でお知らせいたします。皆さんのご参加、お待ちしております!

 

#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #神社参拝 #参拝日和 #おみくじ #御神籤 #神様からの助言 #須賀川市 #すかがわのおと #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい #お守りマルシェ #桜みくじ #mykoriyama広域圏 #桜花爛漫 #花の雲 #桜雲 #枯れ木に花を咲かせましょう #桜花爛漫プロジェクト

 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のおみくじ
みくじ掛けの「桜みくじ」、満開です!
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
燈籠にも桜みくじが結べるようにしました!
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の本殿
燈籠にも桜みくじが結べるようにしました!
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のおみくじ
桜の花が閉じてしまわないように、ひとつひとつペンチでギュッ!!

すてき

みんなのコメント6件)

一つ一つペンチで(つ`・ω・´)っギュ🌸
大変ですね〜😂💦

お参りの方々の笑顔が楽しみですね🤗🎶

2021年03月21日(日)

ひとつひとつペンチで「ギュッ」の前は、風が吹く度、閉じた桜みくじを手でひろげ直してました。

2021年03月21日(日)

気が遠くなりますね🍃🌀🍃(ŎдŎ;)💦

2021年03月21日(日)

そうなんです。

キリが無いなと思い、ペンチで真ん中の金具を押してみたら固定できたので、良かったです。

2021年03月21日(日)

ホントに良かったです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

桜花爛漫プロジェクト、名前考えてみたんですが
サクラサクぐらいしか思い浮かばずΣ(。>艸<。)

桜花笑でサクラサク🌸( '-' 🍡 )

桜花爛漫の方がカッコイイですね🤭

2021年03月21日(日)

考えていただき、ありがとうございます。
とりあえず、今年は桜花爛漫ですかね。

2021年03月22日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1808件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ