御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の限定御朱印|福島県須賀川駅

2月
17

◉ 祈年祭御朱印(17日〜28日)

日程:2021年02月17日(水)〜28日(日)
投稿日:2021年02月19日(金)
3
投稿するのを忘れていました!


もう始まっていますが、2月28日まで「祈年祭」の御朱印をお渡しいたします。

地震直後からの授与開始予定でした。どうしようか迷いましたが、お問い合わせも何件かいただきましたので、28日まで「書き置き」のみご準備いたします。


祈年祭(きねんさい)は、昔から続けられているお祭で、大和言葉では「としごいのまつり」と言います。

「とし」=「稲」
「こい」=「祈り」「願い」

つまり、お米をはじめ、農作物の豊かな稔りを祈る大切なお祭です。神社によっては、月遅れで行うところや、春祭り(=祈年祭)として行うことろもあるかと思います。


余震などまだまだ気が抜けない状況です。期間を長めに設けましたので、焦らずご参拝願います。

 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #神社参拝 #御朱印さんぽ #御朱印スタグラム #参拝日和 #神社好きな人と繋がりたい #月替わり御朱印 #須賀川市 #ホトカミ #祈年祭 #祈年祭御朱印 #新嘗祭 #豊作祈願 #としごいのまつり
 
 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
家紋(稲の丸)を参考にデザインしました。豊かに実った「稲穂」を丸く描き、その中に野菜や果物などを配しました。

すてき

みんなのコメント3件)

素敵ですね。明るいビタミンカラー(*^▽^*)
油断はできないですけど、被害の大きかった方も日常が少しづつ戻るといいですね。
素敵な御朱印が御受け出来たら気持ちも前向きになれますね。

2021年02月19日(金)

meme さん

コメントありがとうございます。
別件ですが、例のもの、明日発送しますので、もう暫くお待ち下さい。

2021年02月19日(金)

ありがとうございます(^_-)-☆

2021年02月19日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1809件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ