御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(540回目)福島県須賀川駅

◉「祈年祭(きねんさい)」御朱印、試作中!

投稿日:2021年02月13日(土)
4
えっ、今! と思うかもしれませんが、2月17日の「祈年祭」の御朱印を試作中です。

 
御朱印に添える絵柄は、「新嘗祭(にいなめさい)」御朱印の際に押した絵柄の、色違いを予定しております。

家紋(稲の丸)を参考にデザインしました。豊かに実った「稲穂」を丸く描き、その中に野菜や果物などを配した絵柄です。

 
全国の多くの神社では、農作業が始まる季節(2月17日)に、一年の豊作を祈り「祈年祭」が行われ、収穫の季節(11月23日)には、豊かな稔りに感謝して「新嘗祭」が行われます。

秋祭り、収穫感謝祭としての「新嘗祭」は、勤労感謝の日に行われることもあり、一般的にある程度は認知されていると思いますが、その豊作を祈る「祈年祭」は、あまり知られていないのが現状かと思います。

 
しかし、神社のお祭りにおいて、「祈り」と「感謝」は、切っても切り離せない関係にあります。

ですので、新嘗祭と同じ絵柄ですが、祈年祭の認知度向上のためにも、「祈年祭」の御朱印を準備いたします。

 
書き置き(紙に押印・墨書したもの)のお渡しのみです。御朱印帳へ直接お書き入れは致しません。

期間や1日あたりの準備枚数などは、詳細が決まり次第、改めて投稿いたします。

 
今回の御朱印に添える絵柄も、消しゴムはんこ工房kibiu の カナザワマイコ さん(@maiko_kibiu)にお願いして、昨年、彫っていただきました。

 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #神社参拝 #御朱印さんぽ #御朱印スタグラム #参拝日和 #神社好きな人と繋がりたい #月替わり御朱印 #須賀川市 #ホトカミ #祈年祭 #祈年祭御朱印 #新嘗祭 #豊作祈願 #としごいのまつり
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の授与品その他

すてき

みんなのコメント4件)

おはようございます(​ *´꒳`*​)

祈りと感謝🙏✨
大事なことですね😌
素敵な絵柄ですヾ(*´∀`*)ノ

昨日大きな地震があったようですが、
お怪我などありませんか。

皆さんが健やかでありますように(。-人-。)

2021年02月14日(日)

関東地方も、地震が大きく感じました。
そちらは、震源地に近いようなので、皆様、
お気をつけ下さい🙏

震災の余震と発表しましたね。
どうか、大きな被害が出ませんように😔

2021年02月14日(日)

大きな地震の発生、お見舞い申し上げます。被害が少ない事
をひたすら願っております。

2021年02月14日(日)

あきさん
だいちゃんさん
meme さん

ご心配いただき、ありがとうございます。

須賀川市内やお隣の郡山市でも、被害の大きいお宅も多いようですが、こちらは神社も自宅も、軽微な被害で済みました。

気象庁の発表でも、一週間(特に二、三日)は大きな地震が発生する可能性が高いようですので、引き続き、気を引き締めて過ごしてまいります。

2021年02月14日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1808件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ