御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(499回目)福島県須賀川駅

この人が毎日の投稿をしています!

投稿日:2021年01月20日(水)
10
お恥ずかしながら、先日、地元紙「あぶくま時報」で滑川神社の活動を取り上げていただきました。

「頑張る 若だんな・若社長」

若旦那でも若社長でもありませんが、自分(禰宜)の取り組みを地元の皆さんに認めていただいた、その「証」のように感じられて、個人的には全国紙に掲載されるよりも嬉しい出来事でした。


顔出し投稿は、奥ゆかしさに欠けると思いつつも、福島の神社を、滑川神社を、心から応援くださるホトカミユーザーの皆さんに、「どういう人間が、滑川神社の公式アカウントをつくっているか」知っていただく良い機会と思い、おもいきって投稿します。

掲載紙では「神社」や「地域(須賀川)」に対する私(禰宜)の想いを分かりやすく纏めていただきましたので、写真だと読みにくいと思いますが、御一読いただければ幸いです。


ホトカミの公式アカウントは、一昨年の11月からで、まだまだ新参者です。

しかし、ホトカミにも投稿してきた昔ながらの年中行事や風習を、神社を通して伝える試みは、地元に戻ってきた5年前からコツコツと続けて来ました。


・人日の七草のお供え
・小正月の団子さし(繭玉飾り・餅花飾り)
・初天神の筆供養
・節分の柊いわしの飾りつけ
・節分祭(豆撒き)
・桃の節句(飾りつけとお供え)
・鯉のぼり掲揚
・端午の節句(飾りつけとお供え)
・夏越の大祓
・七夕祭(祈願短冊と雅楽演奏)
・七夕飾り(吹き流し・笹飾り・風鈴・梶の葉飾り)
・夏詣への参画
・重陽の節句(被せ綿・茱萸嚢など飾りつけ)
・七五三詣(碁盤の儀)
・年越しの大祓


季節の祭事・行事だけ挙げても、以上のことを新しくはじめました。(我ながらよくやったと思います)

しかし、2年、3年と続けても、それほど興味を持っていただくことは出来ませんでした。

何度も継続することを諦めそうになりました。

しかし、「神様はきっと見ている」「一度始めたことを途中で投げ出したら失礼だ」と肝に銘じ、前年の経験をもとにして少しずつブラッシュアップを重ね、情報発信にも気を配り、現在に至ります。


昨年は、ホトカミを始めたのも間違いなくその大きな要因ですが、続けてきた一つ一つの取り組みが繋がって大きな発信力を生み出し、コロナ禍の中にもかかわらず、滑川神社を多くの方々に見つけていただきました。

これからも日本の伝統的な年中行事や風習を大切にしながら、神社を季節毎に飾りつけて、その飾りに込められた先人たちの「祈り」にふれていただくとともに、地元・須賀川が元気になるお手伝いができればと思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。


 
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)

すてき

みんなのコメント10件)

とても心に響きました!
いつもありがとうございます!

2021年01月20日(水)

なんて素敵な事でしょう😍
お伺いしたときに短い間時間ではありましたが五節句のお飾りなどを見せていただきお話していただき本当に感激しました。

滑川神社だけではなく、福島の神社のことを考えていらっしゃるんだとお話の端々に感じました。ホトカミで知ることができ、お参りすることができ、本当に幸せ😆🍀です。

追伸:カメラマンさんには失礼ですが、実物の禰宜さまのほうがずっとお優しい感じで素敵でした😄

2021年01月20日(水)

おめでとうございます!写真はいよっ!若だんな!という感じで、活力のある会社の経営者風になっているのはこのコーナーが普段は企業を載せているからかもしれませんね。
中小企業の団体や消防団など、平成以降に入った人を若いと言うらしいので50より若ければ若だんなですから大丈夫ですね😄

2021年01月21日(木)

掲載おめでとうございます✨✨
地道な努力❗️頑張ってますものね🙆
写真より本人は良い男だと思いますよ😊

2021年01月21日(木)

よしくん さん

レスポンスが遅くて、済みません。
端的でグッとくるコメント、ありがとうございます!嬉しいです。

ホトカミのお蔭で、福島の神社が盛り上がってきました。
本日にありがとうございます!

2021年01月22日(金)

meme さん

レスポンスが遅くて、すみません。
コメント、ありがとうございます。

北海道と福島、距離は離れていますが、meme さんの応援くださる熱い想い、いつも有り難く思っています。

実物の方が素敵とのコメント、ありがとうございます。嬉しいです。

2021年01月22日(金)

ドリルうさぎ さん

コメント、ありがとうございます!
若だんな、若社長。それに相応しい人間になれるように頑張ります!

心技体、まだまだです。
写真はそれらしく写りましたが。

2021年01月22日(金)

武甕槌命 さん

コメント、ありがとうございます!
ユーザーさんの中では一番お会いしている回数が多い武さんが写真より本人の方がいいと言うのだから、そうなんだ!と思います(笑)

2021年01月22日(金)

ご本人は後ろから神様の優しいパワーを感じますので👍️

2021年01月22日(金)

素敵なことですね゚+.゚(´˘`人)゚+.゚

禰宜さんがいつも熱い想いで発信して下さる、
先人の祈りや想いを受け取って何だか( ˘꒳˘ )ジーン✨
といつもきてます☺️

お忙しい中でもコツコツ継続、素晴らしいです👏( ˊᵕˋ*)パチパチパチ✨

2021年01月23日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1808件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ