御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(481回目)福島県須賀川駅

◉ 安産祈願の「籠つき福犬」

投稿日:2021年01月14日(木)
2
本日は戌の日。お産の軽い犬にあやかって、安産祈願の吉日とされます。地域の皆さんにも「仕事と子どもの守り神」の神社ということが次第に広まり、今日は「安産祈願」のご祈祷も数件、ご予約をいただいております。

 
そして、ずっと検討していたことが、やっと実現できました!本日の安産祈願のご祈祷を受けられた方から、写真の「福犬の置物」と「籠(かご)」を授与いたします。

「福犬の置物」は、「安産祈願」のお守りとして、ご家庭でお飾りください。

 
籠(かご)については、「籠目文様」が昔から「魔除け」の絵柄として用いられていますが、2枚目の写真の通り「福犬」に「籠(かご)」を被せると、「籠かぶり犬」となります。

「籠かぶり犬」は、赤ちゃんの「虫封じ(魔除け)」のお守りです。

お子さんが誕生しましたら、「福犬」に「籠(かご)」をかぶせて、今度は、赤ちゃんの「魔除け(健全成長)」のお守りとして、お飾りください。

 
今のところ「籠つき福犬」は、安産祈願のご祈祷を受けられた方のみの授与とさせていただきますが、準備が整いましたら、ご祈祷を受けられない方にも社務所(授与所)で授与できるようにいたします。

 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #神社参拝 #参拝日和 #家内安全 #無病息災 #安産祈願 #戌の日 #戌の日安産祈願 #戌の日参り #安産守 #須賀川市 #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい #福犬 #籠かぶり犬 #玩具工房 #お守りマルシェ
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の授与品その他
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の授与品その他

すてき

みんなのコメント2件)

メッチャ可愛いいですね〜☺️
カゴをかぶって散歩かな😊
ホッコリ☺️ほのぼの☺️

2021年01月14日(木)

欄丸さん

コメントありがとうございます。
前々から、安産祈願・初宮詣の授与品として考えていたのですが、やっと素敵なのが見つかりました。

2021年01月15日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1798件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ