御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の限定御朱印|福島県須賀川駅

1月
1

◉ 新年の御朱印「朝日に鶴亀松竹梅」

日程:2021年01月01日(金)〜02月02日(火)
投稿日:2020年12月24日(木)
3
1月の御朱印には、朝日の中に「松竹梅」、左右に「鶴亀」を配しました。とてもお目出度い絵柄になりました。

描く「もの」の「数」にもこだわって、出来るだけ「奇数」にしています。昔から「奇数」は「陽数」といって、縁起の良い数とされます。


・3月3日などの「節句」は、奇数が重なる日
・結婚式の「ご祝儀」も、割り切れない奇数
・成長を祝う「七五三」も、読んで字の如く奇数の歳


というわけで、新年の御朱印の絵柄には、縁起を担いで、たくさん「奇数」を散りばめました。例えば、左右の「梅の蕾」の数は、それぞれ「7つ」。「笹の葉」は「5枚」描きました。

他にもたくさん有りますので、ぜひ探してみてください。
気づいた方、「コメント」をいただけると嬉しいです。
(御朱印の写真が小さくて済みません)

ある程度、コメントが集まりましたら、答え合わせをしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。


お陰様で、多くの方に滑川神社を見つけていただきました。専用の御朱印帳を準備されて、毎月参拝される方も少なくありません。

皆様からのお心寄せ有り難く、嬉しく思っております。

と同時に、神職一人で御朱印を書いておりますので、ご持参いただいた御朱印帳一冊一冊に直接お書き入れすることが難しくなってきました。

 
本当に申し訳なく思っておりますが、いらっしゃる皆様に対応するため、1月は、基本的に「書き置き(紙に押印・墨書したもの)」をお渡しする日が多くなるかと思います。

御朱印対応の予定については、改めて投稿いたしますので、投稿をご確認の上ご参拝ください。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の御朱印
日付が令和二年ですが、ご容赦ください。

すてき

みんなのコメント3件)

カッコイイおめでたい柄ですね.゚+.(´∀`*).+゚.

奇数… 重陽の節句もそうでしたね゚+.゚(´˘`人)゚+.゚

波と雲が三つずつ🌊🌊🌊☁☁☁*°✨

2020年12月24日(木)

波頭が3つ?
五七の桐?

2020年12月24日(木)

波の飛沫も五つ、松も五…亀の甲羅も…ですかぁ(*'▽')

2020年12月24日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1807件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ