参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の限定御朱印

11月
21日

◉「新嘗祭」御朱印のご案内

日時:2020年11月21日(土)〜11月23日(月)
滑川神社さんのプロフィール画像
滑川神社
4
11月23日は、勤労感謝の日。全国の神社では、穀物や農作物の豊かな稔りに感謝する「新嘗祭(にいなめさい)」が行われます。

そこで、21・22・23日の三連休、「新嘗祭」の御朱印を頒布いたします。SNS等では告知していませんでしたが、密かに準備を進めてまいりました。

 
◉ 新嘗祭(にいなめさい)御朱印
・11月21日〜23日
・ 書き置き(紙に押印・墨書したもの)のみ
・ 各日限定50枚

 
御朱印に添える絵柄は、「稲の丸」という家紋を参考にデザインしました。豊かに実った「稲穂」を丸く描き、その中に実りの秋を象徴するように野菜や果物を配しました。

月替わりの御朱印は12ヶ月分できました。今後は、月替わりの絵柄として取り上げることが出来なかった季節毎の行事や風習などを、少しずつ御朱印の絵柄として取り上げて、皆さんに楽しんでいただこうと考えています。

 
今回の「新嘗祭」御朱印に添える絵柄も、「消しゴムはんこ工房kibiu」の「カナザワマイコ」さん にお願いしました。急なお願いにもかかわらず、お忙しい中、はんこを彫っていただき、ありがとうございました。

 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #八幡様 #菅原道真公 #天神様 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #御朱印巡り #神社参拝 #御朱印さんぽ #御朱印スタグラム #参拝日和 #神社好きな人と繋がりたい #月替わり御朱印 #須賀川市 #ホトカミ #新嘗祭 #新嘗祭御朱印 #新穀感謝祭 #秋のみのり
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)稲の丸という家紋を参考にデザインしました。豊かに実った稲穂の中に、野菜や果物を描きました。

すてき27

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(4件)

武甕槌命(スローペース)

御朱印完成おめでとうございます🎵

2020年11月20日
滑川神社

武甕槌命さん

コメントありがとうございます。
間に合って良かったです。まだ手元には届いてないんですが、今日には届きます。

今日は夜なべです。

2020年11月20日
武甕槌命(スローペース)

忙しいですから、無理しないようにして下さい😅

2020年11月20日
滑川神社

お気遣い、ありがとうございます!

2020年11月20日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

福島県須賀川市の「宮の杜」というニュータウンに鎮座している神社です。神社の前には「宮の杜公園」があり、午後(放課後)は、子どもたちが賑やかに公園中を走り回っています。

当社の御祭神は、ご自身の使命・任務・仕事に、一生懸命、誠心誠意、尽くされた神様です。仕事は、生活の基本。外で働くことは勿論、家庭においては家事・育児、学生なら勉強や部活動。そんな広い意味での「仕事」をお守りくださる神様です。

◉ 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
→ 厄除け・災難除けの神様

◉ 誉田別尊(ホンダワケノミコト)
→ 八幡様(応神天皇)・勝運の神様

◉ 菅原道真命(スガワラノミチザネノミコト)
→ 天神様・学問の神様・子どもの守り神

◉ 平景政霊(タイラノカゲマサノミタマ)
→ 鎌倉権五郎景政公(厄除け・眼病平癒の神様)

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神からのお知らせ

ホトカミユーザーさんにご参拝いただきました!

2020年12月04日投稿

先日のこと ホトカミ 福島支部 北海道出張所 宣伝広報担当 meme さん にご来社いただきました 早めにご連絡をいただいていましたが 北...

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
お知らせをもっと見る(462件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

滑川神社さんの他の投稿

滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
先日のこと ホトカミ 福島支部 北海道出張所 宣伝広報担当 meme さん にご来社い…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
1
滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
今日も、夜間点灯実施中です!皆さんからご奉献いただいた真心の「花手水」を20時までご覧いた…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
1
滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
年末年始に向けた感染症対策として、手水舎の前に「足踏み式の消毒液スタンド」を設置しました。…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
1
滑川神社 - 仕事…
公式
福島県
お知らせするのをすっかり忘れていました!   今日と明日も「花手水」を20時までご…
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神(福島県)
1
滑川神社さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る