御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の日常(329回目)福島県須賀川駅

菊の花の美しい季節

投稿日:2020年10月20日(火)
菊の花の美しい季節となりました。本日は、上皇后様の86歳の御誕生日です。

・1枚目「菊の被せ綿(きせわた)」
・2枚目「茱萸嚢(しゅゆのう)飾り」
・3枚目「花手水」

境内を菊の花で飾りつけて、ご参拝をお待ちしております。

 
被せ綿と茱萸嚢は、風の穏やかな日に10月25日(旧暦の重陽)まで。花手水は期間を定めていませんが、今、少しお花が傷んでいますので、近々整えます。

 
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #神社巡り #神社参拝 #参拝日和 #家内安全 #無病息災 #疫病退散 #コロナウイルスが早く終息しますように #須賀川市 #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい #花手水 #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #写真で伝えたい私の世界 #花手水めぐり #hana_chouzu #こころから #anatabi #みんなで花手水 #被せ綿 #茱萸嚢 #重陽の節句 #菊の節句 #菊の花
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお祭り
菊の被せ綿(きせわた)。重陽の節句の風習で、菊の花に真綿を被せ、香りがうつった綿で身体を拭い、健康長寿を祈りました。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の建物その他
茱萸嚢(しゅゆのう)。重陽の節句の風習で、呉茱萸(ごしゅゆ)の実を緋色の袋に入れ柱などに掛けて、「厄除け」や「長寿」を祈願しました。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神の手水
花手水

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
滑川神社 - 仕事と子どもの守り神のお知らせをもっと見る1798件

滑川神社 - 仕事...

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ