NPO法人江戸前21(@npo_edomae21)さんにお願いしていた「茱萸嚢(しゅゆのう)」が本日届きました。
重陽の節句の風習で、呉茱萸(ごしゅゆ)の実を緋色の袋に入れ柱などに掛けて、「厄除け」や「長寿」を祈願しました。
ちなみに「嚢(のう)」とは、「袋(ふくろ)」という意味です。
今回の節句飾りは、五節句飾り作家の吉田雅子さんにつくっていただきました。素敵な重陽の節句飾りをありがとうございます。
明日(10月4日)、秋祭りで飾りつけデビューです。旧暦の重陽(10月25日)まで飾りつけいたしますので、ご参拝旁々、是非ご覧ください。
日本人の祈りの形(伝統行事や風習など)を伝えていくことも神社の使命だと思っております。皆さまのご参拝をお待ちしております。
#滑川神社 #仕事と子どもの守り神 #厄除けの神様 #学問の神様 #日本武尊 #誉田別尊 #菅原道真公 #平景政公 #鎌倉権五郎景政公 #神社巡り #神社参拝 #参拝日和 #延命長寿 #無病息災 #須賀川市 #ホトカミ #神社好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #五節句 #重陽の節句 #菊の節句 #被せ綿 #花手水 #茱萸嚢