しょうふくじ|臨済宗妙心寺派|安国山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方聖福寺のお参りの記録一覧
絞り込み



福岡旅行を計画して知った事が多すぎて、 スマホじゃないが
「ストレージが足りません」状態に。
要するに!頭の容量の限界が近いのだ。ヤバイよ、ヤバイよ。
と、ここ臨済宗妙心寺派聖福寺は、臨済宗の祖・栄西禅師が開祖した日本初の禅寺である。
ええええ!臨済宗って京都からじゃないんかーい!
弘法大師・空海が開祖した長福寺のすぐ近くにある。
更に、この辺りは寺町群というのだろうか。臨済宗、日蓮宗、浄土真宗。お寺が多い。
イヤイヤ。それまでの博多のイメージがガラッと変わってしまった。
とにかく、敷地が広い。よくもまあ、新幹線駅から徒歩圏内でこれだけのゆとりがあるなあ、と感心してしまうのだった。
なんと!!普段、気軽に飲んでいる日本茶。実は、日本茶の発祥はここ博多なんだそうだ。人生は勉強やね。
中国に行った栄西が持ち帰ったお茶の種。それを博多で撒いて、日本全国で飲まれるように。
そういえば、以前聞いた事があるのは、日本茶、中国茶、紅茶。全て同じ茶葉で、製造過程が違うのだと。どれを好むのかは、と。
臨済宗って庭が本当に整えられていて綺麗だ。心が落ち着く。
博多駅から近いというのに、観光客は繁華街?か!むしろ、お寺よりも近くにある櫛田神社に行き、飲み屋にといった感じだった。
ひっそりとした静かな寺院で栄西禅師に感謝しながらペットボトルのお茶を飲むのであった。







日本の最初の禅寺と言うことで、『是非とも参拝したい!』と訪れました。
境内はかなり広く、ゆっくり歩いていると猫達がお出迎え。この日は三匹程見かけました。
人に慣れていて、近づいて愛嬌振りまきます(^^)
可愛いねぇ、面白い形のかぎしっぽだねぇ、と和んだところで一番目立つ仏殿へ。
中には大きくてキラキラと輝く三世仏が鎮座していました。
しっかり手を合わせて参拝しました。
が、ここは禅寺。禅寺特有の独特の雰囲気がやはりありました。
割と禅寺は観光客を拒みはしないけれども、観光するにはオープンな雰囲気が少ない…ここもそんな雰囲気。ちょっとハードル高めでした。
「う、これはご本尊拝めないパターンのやつ…」とご本尊は諦め、これまたハードルの高い御朱印を頂戴しに行きました。
事前に行った方からの情報では『御用の方以外は立ち入り禁止』と書かれた札の立っている奥の庫裡の中で頂戴出来る、と事だったので、連れと勇気を出して、庫裡の中へ。
御朱印は書き置きと直書きで値段が違いましたが、ここは勿論直書きでお願いしました。
うぉ〜!ミッションコンプリート!とホッとしていたら「仏殿にはもう行かれましたか?」と聞かれたので「はい、仏殿でお参りしてきました」と答えると、「では、時間が少しかかるので…よろしければこちらのご本尊へどうぞ」と、まさかのご本尊拝めパターンへ急展開。
ありがたく、ご本尊にお参りさせていただきました!(本当にありがとうございました!!!)
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























































