御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
聖福寺ではいただけません
広告

しょうふくじ

聖福寺のお参りの記録(1回目)
福岡県祇園駅

投稿日:2019年10月12日(土)
参拝:2019年10月吉日
日本の最初の禅寺と言うことで、『是非とも参拝したい!』と訪れました。

境内はかなり広く、ゆっくり歩いていると猫達がお出迎え。この日は三匹程見かけました。
人に慣れていて、近づいて愛嬌振りまきます(^^)

可愛いねぇ、面白い形のかぎしっぽだねぇ、と和んだところで一番目立つ仏殿へ。
中には大きくてキラキラと輝く三世仏が鎮座していました。

しっかり手を合わせて参拝しました。

が、ここは禅寺。禅寺特有の独特の雰囲気がやはりありました。
割と禅寺は観光客を拒みはしないけれども、観光するにはオープンな雰囲気が少ない…ここもそんな雰囲気。ちょっとハードル高めでした。

「う、これはご本尊拝めないパターンのやつ…」とご本尊は諦め、これまたハードルの高い御朱印を頂戴しに行きました。
事前に行った方からの情報では『御用の方以外は立ち入り禁止』と書かれた札の立っている奥の庫裡の中で頂戴出来る、と事だったので、連れと勇気を出して、庫裡の中へ。
御朱印は書き置きと直書きで値段が違いましたが、ここは勿論直書きでお願いしました。

うぉ〜!ミッションコンプリート!とホッとしていたら「仏殿にはもう行かれましたか?」と聞かれたので「はい、仏殿でお参りしてきました」と答えると、「では、時間が少しかかるので…よろしければこちらのご本尊へどうぞ」と、まさかのご本尊拝めパターンへ急展開。


ありがたく、ご本尊にお参りさせていただきました!(本当にありがとうございました!!!)
聖福寺の動物
一番人懐っこかった猫ちゃん。
聖福寺の庭園
禅寺特有の雰囲気にのまれ、あまり聖福寺の写真撮ってませんでした。
聖福寺の御朱印
今回頂いた御朱印。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
聖福寺の投稿をもっと見る29件
コメント
お問い合わせ