ゲストさん
無料で登録する

櫻井神社公式福岡県 波多江駅

さくらいじんじゃ

福岡県 糸島市志摩桜井4227
境内:24時間参拝可能 社務所:09:00〜17:00頃
公共交通機関 電車:筑前前原駅下車(JR筑肥線)→ バス:前原駅北(昭和バス)30分→桜井バス停下車 徒歩10分

神職から

当社は縁結びや厄除けの神様として信仰されております。
境内の凛としたご神威と空間にふれられて、皆様に良きご神徳が頂けるようお祈り申し上げます。
又、糸島市は歴史と自然が息づく、風光明媚な環境であり、ドライブにも最適です。
当社お参りの際は、豊かな自然の恵が楽しめる糸島観光もお楽しみ下さい。

櫻井神社の一直線上には二見ヶ浦


岩戸は海の神様へ繋がる道と言い伝えられています。

社殿を北に直線を結ぶとその先には、当社が祀る二見ヶ浦が鎮座しております。

阿吽の龍の彫刻


神社にある阿吽と言えば、狛犬が有名ですが、当社の本殿両脇には阿吽の龍が彫刻されております。

海の神様への道を守る龍神様。そんな願いが込められて彫られているのでしょう。

2対の阿吽の龍がありますので、是非お探し下さい。

伊勢両宮の神様を祀る


当社正面階段を登ると、櫻井大神宮が鎮座しております。

櫻井大神宮には伊勢神宮の内宮・外宮で祀られている天照大神と豊受大神をご一緒にお祀りしております。

杜の中に鎮まる神明造りの社殿に足を進めると空気感が一変します。

櫻井神社について

基本情報

名称櫻井神社
読み方さくらいじんじゃ
通称与止妃様
拝観時間

境内:24時間参拝可能 社務所:09:00〜17:00頃

御朱印あり
電話番号092-327-0317
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスt-toyama@sakuraijinja.com
ホームページhttp://sakuraijinja.com/

詳細情報

ご祭神《主》神直日神,大直日神,八十枉津日神,《相》島岡大明神,
ご由緒

当社の創建は1610年に岩戸が開け、お神様が現れた事によります。その後、福岡藩2代藩主黒田忠之公の聞き及ぶこととなり、藩主自ら岩戸に参詣され、お神様のご神徳に感謝され、現在の社殿(1632年)をはじめ境内を整備され、今日に至ります。
又、当社の宇良宮(うらのみや)として、二見ヶ浦を祀っており、縁結びの神様として大変注目を集めております。

分類

最終更新: 2018年05月28日
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

使い方をもっと詳しく

ログインすると 、御朱印などのお参りの記録をウェブ上に保存し、共有できます。
あなただけの「行きたい神社お寺リスト」も作成できます。

初めての方

無料登録

アカウントをお持ちの方

ログイン