御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八柱神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

八柱神社について

築山御前の首塚


築山御前というのは徳川家康公の奥様ですが、戦国時代の宿命か、武田氏と通じて反逆を企んでいるとの噂がたち無実だったにも関わらず織田信長の命令で天正7年(1579)浜松にて殺害されて信長の首実検ののち岡崎の地に運ばれ、その築山御前の御霊を鎮めるため祐傳寺に埋葬されましたが、正保3年(1646)当地に移葬され、築山神明宮が祀られました。

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

かおり
2023年06月19日(月)
673投稿

こちらも、岡崎天満宮で御朱印を頂いてから参拝。
築山殿の首塚がある。

天正7年(1579年)の創設で、八王子権現と称し、かつては欠町広見西に鎮座した。大正2根に欠町石ヶ崎の神明宮を合祀し、昭和9年に現在の地に遷座する。
現在では、欠町五ケ町の氏神・産土神として尊崇されている。境内には、徳川家康公の御正室である築山御前の首塚が祀られている。(神社から頂いたパンフレットより)

神職がおられないということで、街中に見かける、ただ鳥居と昔の社があるだけの小さなものだろうと想像していたのだが、イヤイヤ申し訳ない。
敷地が広く、お社も立派なものだった。町内会だか氏子の方だろうか。神社の戸締り、清掃に来られたようで、慌ててお賽銭を入れ、手を合わせた。
戦国時代の非常に悲しい物語だ。
ここで知るのは、私が好きな東北大学の田中英道先生の歴史の読み方だ。
過去の事実があり、それをどう解釈するかが歴史になる。
築山殿が殺されたのは事実。かなり評判の悪い女性と何百年もの間、言われてきたが果たしてそうなのだろうか。
信長、家康が勝者であるから、今川方の瀬名姫がそう見られるのかもしれない。などと今は思うのだ。
とにかく、岡崎のこの地に来られて良かった。

八柱神社の御朱印
八柱神社(愛知県)
八柱神社の鳥居
八柱神社(愛知県)
八柱神社(愛知県)
八柱神社(愛知県)
八柱神社(愛知県)
八柱神社(愛知県)
八柱神社(愛知県)
八柱神社(愛知県)
もっと読む
投稿をもっと見る(8件)
名称八柱神社
読み方やはしらじんじゃ
通称八王子大権現
参拝時間

参拝/24時間

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし

詳細情報

ご祭神五男三女神、大日霊女命、大己貴命、若宮大権現、豊受姫大神、築山神明宮
創建時代天正7年(1579)
ご由緒

源平合戦の頃、源氏方の鈴木一族が戦に敗れ、桜井村(現、安城市桜井町)に逃れてきました。その後、その中の何人かが欠村(現、岡崎市欠町)に移り住み、日頃から崇敬していた熊野権現(五男三女神)を一族の守り神として、お祀りしたのが八柱神社の始まりでさす。
明和4年(1767)に、近くの御鍬神社を大正2年(1913)には築山神明宮をあわせてお祀りしました。
(八柱神社リーフより)

体験御朱印有名人のお墓

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ