御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年3月
高蔵寺ではいただけません
広告

こうぞうじ|天台宗燈明山

高蔵寺
愛知県 高蔵寺駅

参拝可能時間 8時半より12時半(檀家崇敬者さんがいらっしゃる時間)

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり 3箇所ほど近隣にもあります。

巡礼

高蔵福徳神10カ寺巡り

ご利益

高蔵寺について

御朱印は書き手の方が不在につき基本無しです。
ただ、令和6年度七福神巡りで4年ぶりに再開され
奉賛会の方が書かれた御朱印はある様です(通常は御朱印拝領は一切していないです)

書置き御朱印(七福神巡り当日のみ)300円
薬師如来護摩木          300円
薬師如来護摩御札         700円
元三大師盗賊除け御札       300円

愛知県のおすすめ3選🎎

広告

おすすめの投稿

nomuten
2024年01月08日(月)
744投稿

今回は尾張地区(春日井市・小牧市)の寺院巡りです。
先ず1寺目は、春日井市のJR中央西線・高蔵寺駅の近くに在る燈明山 高蔵寺です。
駅名はこの寺名から取ったと思われます。
天台宗で、本尊は薬師如来。この本尊・薬師如来坐像は市指定文化財ですが秘仏の様です。

寺伝によれば、933年に比叡山の僧・智蔵によって創建されたといい、一山に十二坊ある大伽藍で、清洲城主の斯波武衛家の祈願所であったが、戦国時代のに兵火により焼失。再興されて現在に至るとの事です。

8日は薬師如来の縁日、1月なので初薬師になるのでひょっとしたら開帳されるかもと思い、祝日でもあったので参拝する事にしました。山門前に駐車場がありましたので停めさせて頂きました。
山門をくぐるとやや右前に本堂、右側に薬師堂、本堂と薬師堂の間に毘沙門堂。9時過ぎに伺いましたが、丁度、法要が終わって檀家さんが薬師堂から出ていらっしゃいました。堂内を見ると正面の大きい厨子は閉扉されていて、残念ながら薬師如来は観れませんでした。厨子の左右には6躯ずつの十二神将、1躯だけ厨子の前にありましたので恐らく辰神ではないかと。(薬師如来の説明板によると、高さ約142cmの坐像、左右に日光・月光菩薩を従える薬師三尊のため必然的に厨子は大きくなります。)
薬師堂の左側に在る毘沙門堂を見ましたがこちらも真ん中の厨子は閉扉、本堂の須弥壇の小さ目の厨子も閉扉されていました。
どれも秘仏の様なので御朱印だけでも頂いて次に向かおうと庫裏へ行ったら戸口に「朱印はしておりません」の貼り紙。諦めて次に向かう事にしました。

高蔵寺(愛知県)

山門

高蔵寺(愛知県)
高蔵寺(愛知県)

手水

高蔵寺(愛知県)

本堂

高蔵寺(愛知県)

薬師堂

高蔵寺(愛知県)
高蔵寺(愛知県)

子安の井戸

高蔵寺(愛知県)

毘沙門堂

高蔵寺(愛知県)
もっと読む
シンくん
2024年01月08日(月)
2874投稿

4年ぶりに開催の高蔵七福神巡りです。
朝の8時から巡礼ができるそうですが、我々スタート時間が午後イチスタートでしたので全て巡れるかは未知数ですが、ご縁があれば巡ってみたいと思います。
今日は、とても珍しく普段は皆無とされる書置き御朱印が出ていましたので、ご縁と思いお迎えさせていただきましたよ。

高蔵寺の御朱印

書置きの御朱印。
こちらも七福神巡りでしか出されないものかと思います。

高蔵寺の歴史

燈明山 高蔵寺
由来看板

高蔵寺の山門

撮影の時は結構複数枚撮るのですが、三文を写したのは此方しか無かったので、参拝者のお顔は黒塗りしています。

高蔵寺の建物その他

高蔵毘沙門天尊
導大師第十八番
導大師霊場は初めて聞く名前。
廃れてからずいぶん経っていそうなので調査には時間かかりそうです。

高蔵寺の建物その他

薬師堂
巡拝者がうつらない様にずらしたら、中心よりは(^^;;

高蔵寺の授与品その他

護摩木がありますね。
前に納めたものが無くなっているので定期的に焚かれているのですね。

高蔵寺の手水

子安の井戸
虫封じの行事ですね。

高蔵寺の像

奥の毘沙門天堂の奥に弘法大師も控えています。
南無大師遍照金剛、、、、、。

高蔵寺の建物その他

ここは毘沙門天さんとこです。
御前仏は立っていなかったです。

高蔵寺の本殿

御本堂

高蔵寺の本殿
高蔵寺の食事

七福神巡り当日のみの振る舞いはお汁粉です。

高蔵寺の建物その他

高蔵寺水利実行組合が協賛

高蔵寺の地蔵

お地蔵さん、三界萬霊と彫られていますね。

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)
名称高蔵寺
読み方こうぞうじ
参拝時間

参拝可能時間 8時半より12時半(檀家崇敬者さんがいらっしゃる時間)

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレあり 庫裡玄関と山門との間
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0568-51-6111
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊薬師如来 毘沙門天 弘法大師
山号燈明山
宗旨・宗派天台宗
創建時代承平3年(933)
開山・開基知蔵僧正
札所など

高蔵福徳神10カ寺巡り

文化財

絹本着色十二天画像(春日井市指定文化財)
曽呂利惣八所持刀(春日井市指定文化財)

体験祈祷仏像お守り重要文化財祭り札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
高蔵寺(こうぞうじ)は、愛知県春日井市にある天台宗の寺院。
歴史
歴史[編集] 春日井市東部にある高座山の南麓に位置する天台宗の寺院。山号は「燈明山」(とうみょうざん)。寺伝によれば、平安時代中期の933年(承平3年)、比叡山の僧智蔵によって創建されたといい、最盛期には一山に以下の十二坊があった。 東林坊 才智坊 西林坊 実相坊 法蔵坊 多聞坊 常泉坊 宝乗坊 東泉坊 心連坊 宝持坊 越後坊 永禄年間(1558年 - 1570年)兵火で寺は焼失し、十二坊のうち実相坊のみが残って法灯を継いだものである[1]。 ^ 『日本歴史地名大系 愛知県の地名』(平凡社、1981)の「高蔵寺」の項による。
引用元情報高蔵寺 (春日井市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%AB%98%E8%94%B5%E5%AF%BA%20%28%E6%98%A5%E6%97%A5%E4%BA%95%E5%B8%82%29&oldid=98348406

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ