御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

おわりさるたひこじんじゃ

尾張猿田彦神社からのお知らせ一覧
公式愛知県 奥町駅

8月14日 尾張猿田彦神社 奥宮例大祭 打上花火

現在濃尾大花火大会が廃止になり、一宮市を始め奥町の地域では打上花火が上がる機会がなくなりました。

そのため、地域の町おこしをはじめ、地域の子供達のため、神社の所在の奥町への地域貢献を目的として打上花火を行います。

尾張猿田彦神社(愛知県)
尾張猿田彦神社(愛知県)

開催:8月14日

雨天予備日:8月15日(両日雨天の場合は中止)

時間:19時30分

場所:尾張猿田彦神社奥宮

尾張猿田彦神社といたしましては、2号玉125発(10分程度)を準備する予定です。

現在協賛を募集しており、協賛金により打ち上げ数を増やします。

協賛者、協賛企業は当日会場にて掲示いたします。

協賛の申込は下記神社ホームページより

打上花火協賛 尾張猿田彦神社
https://sarutahiko-jinjya-shop.net/?pid=179732161

また、地域の子供たちには、手持ち花火を配布いたします。(数千本準備予定無くなり次第終了)

その場で手持ち花火で皆様に遊んでいただければと考えております。(持ち帰り不可)

是非打上花火と共に夏の思い出にご来場ください。

地域の子供達の思い出と、地域貢献に是非皆様のご協力をお願いいたします。

・奥宮例大祭(ちょうちん祭り)

打上花火は奥宮例大祭(ちょうちん祭り)の際に行います。

ちょうちん祭りは1000灯以上の提灯が灯されます。

当日は昼から地域の子供たちが遊べるイベントも開催予定です。

また、マルシェも併催し、お店やキッチンカーも40店舗程度出る予定をしております。

ちょうちん祭りの詳しい内容については追って案内をいたします。

令和5年 癸卯限定朱印・1月の月替わり朱印のご案内

新年の御朱印の案内です。
1月限定御朱印は直書きが可能ですが、切絵御朱印・癸卯御朱印は書置きのみとなります。
1月限定御朱印は元旦より直書き可能です。
お正月混雑いたしますので、時間に余裕をもってご参拝下さい。

尾張猿田彦神社の御朱印

癸卯 切絵御朱印
初穂料1500円
数量限定 無くなり次第終了 

尾張猿田彦神社の御朱印

1月限定御朱印
見開き(直書き・書置き)
初穂料 1000円 

尾張猿田彦神社の御朱印

癸卯 書置き朱印
一年間の書置き朱印です。
初穂料 800円

11月 限定御朱印のご案内

2021年11月01日(月) 08時30分〜

11月の限定御朱印のご案内です。

全て郵送、直書き、書置き承ります。

なお、ミニ御朱印は、紅葉以外は対応できます
※ミニ御朱印サイズ50㎜×80㎜以上になります。

尾張猿田彦神社の御朱印

①紅葉 見開き(クリア朱印)
1400円

尾張猿田彦神社の御朱印

②市制100周年 138タワー 見開きサイズ
700円

尾張猿田彦神社の御朱印

③文化の日 見開きサイズ
700円

尾張猿田彦神社の御朱印

④七五三 見開きサイズ
700円

※本物は手書きをいたしますので、風合いが変わりますがご了承願います。

一宮駅ストリートピアノ計画

以前ホトカミ内でも報告させていただきました当神社のシュベスターのグランドピアノ

尾張猿田彦神社(愛知県)

この度、尾張一宮駅に移設することとなりました。

オープニングセレモニー 
11月1日(月) 11時~

記念演奏
11時30分~

その後一般公開となります。

尾張猿田彦神社(愛知県)

愛知県の一宮市は人口38万人の名古屋に次ぐ第二の都市でしたが、近年は豊田市に抜かれ第三の都市となりました。

その一宮市の中心にある尾張一宮駅、毎日4万人の方が利用する駅のコンコースへの移設です。

尾張猿田彦神社(愛知県)

このコロナ禍で元気のない日本、せめて地域の皆様に笑顔になって頂ければと企画したものです。

市の観光課等にも相談し、名鉄百貨店様が是非その活動に貢献できればと場所を提供していただきました。

是非皆様にご参加いただければ幸いに存じます。

元々皆様に弾いていただければと寄贈されたピアノ、数多くの方に弾いていただき思いを紡いでいただければ幸いに存じます。

令和4年 壬寅の大絵馬募集の結果報告

毎年募集しております、神社の大絵馬のデザイン募集の結果報告です。

本年は9名、12点の応募がありました。

その中で最優秀賞と優秀賞を発表させていただきます。

選ばれた最優秀作品は神社駐車場の大絵馬に1年間掲示されます。
また新年の干支絵馬として皆様に授与いたします。

最優秀賞 
愛知県稲沢市 Aさま

尾張猿田彦神社(愛知県)

優秀賞
三重県川越町 Y様

尾張猿田彦神社(愛知県)

皆様より多数の応募、この場借りまして感謝御礼申し上げます。

なお、最優秀賞を含め参加していただいた皆様に各賞とお礼の粗品を郵送させていただきます。

尾張猿田彦神社の絵馬

《神社駐車場の大絵馬》

再来年の令和5年の大絵馬も募集いたしますので、是非皆様ご参加ください。

七夕御朱印

本日より頒布しております《七夕御朱印》

クリアフィルムの御朱印となりますので、朱印と重ね合わせて完成となります。

尾張猿田彦神社の御朱印

白い紙をひいて飾っておいていただいても結構です。

尾張猿田彦神社の御朱印

黒い御朱印帳に記帳した場合下記のようになります。

尾張猿田彦神社の御朱印

なお、七夕朱印は数量限定となります。
なくなり次第終了とさせていただきますので受けられる方はお早めにお願いいたします。

夏越の大祓い

本日6月28日の15時より夏越の大祓いを斎行致します。

お時間ある方は、是非ご参列下さい。

尾張猿田彦神社の授与品その他

葦の玉串を奉納し、半年間の不浄穢れを祓い清め、来る半年、盛夏を流行り病にかからぬよう、無病息災で過ごせるよう祈念ください。

尾張猿田彦神社の体験その他

7月の御朱印

2021年07月01日(木) 08時30分〜

7月の御朱印の案内です。

尾張猿田彦神社の御朱印

・七夕御朱印(クリア御朱印)
透明フィルムの授与です。社名と日付を御朱印帳に直書きし、
上にフィルムを重ね合わせます。
初穂料1400円となります。
彦星、織姫、別々でも授与できます。各700円

なお、フィルムは折ることができないので、通常朱印帳の方は
予め中央で分けているクリア朱印を授与いたします。
なお、大判御朱印帳の方は1枚のクリア御朱印となります。

尾張猿田彦神社の御朱印

・スポーツの日
 初穂料700円
 直書き・書置き両方準備しております。
 ミニ御朱印にも対応しております。
(ミニ御朱印は80㎜×55㎜となります)

尾張猿田彦神社の御朱印

・海の日
 初穂料700円
 直書き・書置き両方準備しております。
 ミニ御朱印にも対応しております。
(ミニ御朱印は80㎜×55㎜となります)

【6月の御朱印】

2021年06月01日(火) 08時00分〜

今年は例年より早い梅雨入り。
生憎のお天気とは言わず、雨の中だからこそ楽しめる事を探してはいかがでしょうか。

恵みの雨

さて、6月の御朱印ですが、6月6日はカエルの日、梅雨入りしてカエルさんもお喜び。今月の主役は猿田彦様の眷属であるカエルさんです。

1.カエルの日
見開きです。

尾張猿田彦神社の御朱印

2.夏越大祓
見開きです。
(ミニ御朱印対応可)

尾張猿田彦神社の御朱印

3.恵みの雨
片面ですが、見開きで記帳も可能です。
(ミニ御朱印対応可)

尾張猿田彦神社の御朱印

各700円のお納めです。
緊急事態宣言下により、状況が判断しかねますのでホームページより遥拝でのご依頼も承ります。

尾張猿田彦神社の御朱印

※追記
先月に秘密で掲示しました4面の佐瑠女祭ですが、緊急事態宣言により月の途中から郵送を可能にしました。
遥拝で2面の佐瑠女祭を既に受けられている方には大変申し訳なく存じます。
そのため既に見開き(2面)で佐瑠女祭を受けられている方は、差分の800円で記帳いたします。
御朱印帳の頁を余分にいただき申し訳ありませんがご了承願います。
こちらもホームページより、ご依頼できるようにいたします。
皆様お間違いないようご依頼ください。

佐瑠女祭の御朱印について

【秘密の御朱印について】

尾張猿田彦神社の御朱印

SNS等にも上がり、見開き2面(通常御朱印4面)の佐瑠女祭の御朱印は参拝者限定秘密の御朱印で郵送対応はしておりませんと返事をした方もいらっしゃいます。

当初5月1〜3日までの参拝者限定の予定でした。名古屋市にまん延防止等重点措置が発令され、期限を延ばし1ヶ月間の御朱印でした。

問い合わせ頂いた方には1ヶ月以内にご参拝くださいと案内いたしましたが、愛知県に緊急事態宣言が12日より発令されます。

また、現在の緊急事態宣言が発令されている地域は月末までの延長となりました。

そのため、できる限りの外出を控えるため、郵送対応も始めます。

お問い合わせいただいた方で郵送のお断りしてしまった方。

また、受けられるために遠方よりご参拝いただいた方。

また、既に5月の御朱印を受けられた方。

大変申し訳ありません。

受付は5月末までとさせていただきます。

既に郵送で5月の御朱印を受けられた方は6月のお申し込みと一緒に受けていただければ幸いに存じます。

皆様、また流行り病がまん延しております。できる限り不要不急の外出を控え、平穏な日々を取り戻せるよう努めていただきますようお願い申し上げます。

直書きと書き置き両方承ります。

初穂料は1500円となります。

インターネットサイトで現在はお申込みが出来ます。

3月の月替御朱印

2021年03月01日(月) 08時30分〜

3月の月替御朱印の案内です。

尾張猿田彦神社の御朱印

【ひな祭り】 見開き 700円

尾張猿田彦神社の御朱印

【春分の日】 片面  700円

尾張猿田彦神社の御朱印

【卒業】   片面  700円

ご参拝の際はどうぞ、好きな御朱印をお受け下さい。

なお、緊急事態宣言や外出自粛による郵送対応は引き続きいたします。

また、片面を見開きで描くことも可能です。

【カエルさん雨宿りプロジェクト】

【カエルさん雨宿りプロジェクト】

尾張猿田彦神社の狛犬

雨にもまけず、風にもまけず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

欲はなく、決して怒らず

いつも静かに笑っている

そういうものに私はなりたい

宮澤賢治【雨ニモマケズ】より
途中略あり

カエルさんは雨の日も雪の日もそっと皆様を迎えております。

本来であれば雨が降るとお喜びになるカエルさん。

先日カエルさんが泣いてますよと参拝者様からお言葉をいただきました。

雨の日や雪の日はつぶらな瞳をつたい涙の様に見えます。

尾張猿田彦神社の狛犬

その方より傘でもさしてあげたらどうですかとご寄付頂き、ただいまお礼状の作成しております。

尾張猿田彦神社(愛知県)

猿田彦大神の眷属であるカエルさん。神社に鎮座してから皆様の人気者で写真を撮られる方やよしよしされる参拝者さんが多いです。

尾張猿田彦神社の狛犬

雨の日にはカエルさんに傘をさしてあげようか、お家が必要かただいま検討中です。

2月の御朱印奮闘記

今回はまた神社の御朱印会議のあーだこーだの話です。
少々砕けた内容です。

毎月御朱印会議をすると、どうしようかーと頭を悩ませる月末…

しかし、、、2月はそうでもないのです。

逆に案が出過ぎて大変なんです。

ということで、

今回選ばれなかった御朱印をお披露目します。
気軽な感じで見てくださいね。

まずは建国記念の日です。

尾張猿田彦神社(愛知県)

当初は『の』を書いて、あえて✖️が打ってありました。

これには意味があるのですが…

日本はなぜ『建国記念日』ではなく、『建国記念の日』なのかご興味のある方はぜひ調べてみてください。

それを踏まえても、あえて紀元節ではなく今回の御朱印にいたしました。

国民が勝ち取った日かもしれませんが、
やはり『の』は要らないなと、私個人的な意思で突き進みました。

気にされる方の批判は心して受け入れます…

次にバレンタイン。

バレンタインは秘密の御朱印にしようか悩みましたが、
2月は案が多く、どれも私的には推しだったこともあり…

多くの方の目に留めていただきたく、秘密の御朱印をなくしました。

バレンタインらしい定番なデザインから、授与品の恋結び絵馬を登場させた当神社ならではなものまで
たくさん候補がありました。

尾張猿田彦神社(愛知県)
尾張猿田彦神社(愛知県)
尾張猿田彦神社(愛知県)

そして最後に節分。

皆さんに、当神社の御朱印はほっこりするという声をよくいただきます。

私自身も、思わず笑顔になるほっこりデザインに惹かれてしまうのですが…

恵方巻きよりも、鬼に扮した猿田彦様の方がほっこりしたので採用。

私個人的に今回の御朱印で2番目のお気に入りです。

ちなみに恵方巻きの御朱印はこちら

尾張猿田彦神社(愛知県)

そして、1番気に入っていて、推したかったのにボツになってしまったのはこちら。

尾張猿田彦神社(愛知県)

大人の事情です。どうかお察しください…

ということで、
以上、候補に上がった御朱印デザインの紹介をさせていただきました。

2月の御朱印会議は、楽しく悩みながらのものとなりました。

いかがでしたでしょうか?

皆さんのご意見、お声をぜひお聞かせくださいね。
今後の御朱印デザインの参考にさせていただきたいです。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ