御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

尾張猿田彦神社の日常(68回目)愛知県奥町駅

【カエルさん雨宿りプロジェクト】

投稿日:2021年02月22日(月)
7
【カエルさん雨宿りプロジェクト】
尾張猿田彦神社の狛犬
雨にもまけず、風にもまけず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

欲はなく、決して怒らず

いつも静かに笑っている

そういうものに私はなりたい

宮澤賢治【雨ニモマケズ】より
途中略あり

カエルさんは雨の日も雪の日もそっと皆様を迎えております。

本来であれば雨が降るとお喜びになるカエルさん。

先日カエルさんが泣いてますよと参拝者様からお言葉をいただきました。

雨の日や雪の日はつぶらな瞳をつたい涙の様に見えます。
尾張猿田彦神社の狛犬

その方より傘でもさしてあげたらどうですかとご寄付頂き、ただいまお礼状の作成しております。
尾張猿田彦神社(愛知県)

猿田彦大神の眷属であるカエルさん。神社に鎮座してから皆様の人気者で写真を撮られる方やよしよしされる参拝者さんが多いです。
尾張猿田彦神社の狛犬

雨の日にはカエルさんに傘をさしてあげようか、お家が必要かただいま検討中です。

すてき

みんなのコメント7件)

ウーン(´⌒`)
かえるさんは雨で生き生きするような…(Θ-Θ)

カエルの雨傘という事で大きな葉っぱのようなのさしてあげるとか🌱

2021年02月22日(月)

あきさま

その通りです。本来ですお喜びになるはずなのですが。
参拝者様に言われ確認すると、本当に泣いているように見えたので。

雨へのお喜びの涙か、参拝者様に気にしていただいた事へのお喜びの涙なのかもしれません。

あき様のいうように葉っぱがたの傘は良いですね。
でも売っていませんでした。
まだ決定ではありませんが、雨の日は番傘をたてたいと思います。

2021年02月22日(月)

喜びの涙…(•'-'•)✨
そうかもしれませんね🤗

たくさん愛されているかえるさん(Θ-Θ)💧💦
嬉し涙ですね✨

さすがに葉っぱがたは売ってませんよね(*´艸`)フフ
番傘、いいですね〜*\(^o^)/*
色んな神社さんで見かけますが、やっぱり良き和の心を感じます☺️

雨の日に傘さすのなら、雨の日御朱印があっても素敵ですね〜(Θ-Θ)☔
ただ限定となると転売が心配です😓

2021年02月22日(月)

あきさん

最近は手水や色々なところで番傘は見ますね。

御朱印の転売があるのですが、びっくりです。
あまり、受けても嬉しくない気がいたしますが、、、

2021年02月22日(月)

禰宜さん

ホントにそう思います🤔
何の為に受けるのか…(。´•ㅅ•。)↯↯

お参りが叶わなくて郵送、というのの延長の気持ちなのかどうか分かりませんが…何だか悲しくなりますね😢

2021年02月22日(月)

あきさま

本当にそうですね。
遥拝の方でも本当に参拝したくてもコロナで参拝できなくて苦しんでるかたもいらっしゃるので、そのための郵送対応です。

実は、誕生日御朱印がそうなんですが、当初誕生日御朱印はするつもりはありませんでした。大阪にお住まいの毎月遥拝で朱印を受けられる方とのやりとりで、誕生日御朱印を行う事を決めました。
大阪から毎月郵送ではと10月にご参拝にこられた方。月替わりの御朱印をする前にもお越しになられた方でした。
遥拝でも、いつも丁寧な依頼メールをくださり、郵送にも直筆の手紙が毎回入っており返信した後も感謝のメールをくださり、しばらくメールでやり取りした方なのですが本当にコロナがなければ毎月お伺いしますとお話ししておりました。
そんな方が2月に誕生日という事が手紙に書いてあり、今月の御朱印は尚更思いがこもりますとのこと。このご縁に何かできないかとサプライズで誕生日御朱印を書いたとこからスタートです。次の日には直接神社に電話をくださり、またお礼のメールもいただきました。
本当に心がこもった方です。だからこそ遥拝での御朱印の授与を続けております。

あきさんも含め御朱印のご縁で、私自身
こんなに心揺さぶられことがあり、素直に御朱印の先にあるモノが一番だと思いました。本当に感謝しております。

転売というのは、その思いにたどり着くのかなと疑問を感じますが、本当に受けたいと思うのであれば仕方ないのかなとも思います。
ただのお金目的ならやめて頂きたいです。
長文になってしまいましたね。すみません。

2021年02月22日(月)

とても心温まるご縁ですね(*´艸`)🎀✨

きっかけは何であれそうして心の拠り所となっているものがあれば、辛い日々も乗り切れますからね😌

転売というのはそういった気持ちも踏みにじる行為だと思うので、出す方も買う方も今一度踏みとどまって欲しいものですね…

そんなに受けたいなら寺社さんにそう相談した方がよいかと思ってしまいます😅

こちらこそいつもご丁寧に対応して下さる禰宜さんやたくさんの神職さん方のおかげで、神社さんや神さまを身近に感じられて感謝しています*\(^o^)/*
ありがとうございます🤗✨

2021年02月22日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
尾張猿田彦神社のお知らせをもっと見る97件

尾張猿田彦神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ