しんしゅうおおたにはなごやべついん|真宗大谷派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方真宗大谷派名古屋別院のお参りの記録一覧

続いて真宗大谷派名古屋別院さんに伺いました✨
相変わらず大きいお寺さんだなあ🙄
参拝記録です✨
御坊印は11月限定のものを頂きました🤗









一昨日・昨日・今日夕方参り実施でしたので夕方参りに参加しました。
山門では、4箇所ばかりの露天商もありまして
いつもの12日のくらしの朝市のイメージからするとこじんまりとしていました。
本堂では、ライトアップの準備がなされ、
18時40分ではまだ明るく💡
もう少し更けないとライトアップ分かりにくいかも

歓喜会、夜詣三日間のみに出される御坊印



歓喜会

法話の案内

本堂から振り返って

境内地は工事中

芝居濫觴跡

でらボラNAGOYAのお線香
一箱千円

でらボラNAGOYAのお線香は2018年に発見
今日までの間に幾度となく御坊さんに来ていたのに気が付かなかった。

ライトアップ

ライトアップ

ライトアップ

ライトアップ

浄土真宗 真宗大谷派 名古屋別院(東別院)
京都の真宗本廟(東本願寺)を本山とするとても大きなお寺になります。
ご本尊 阿弥陀如来
織田信長の父である織田信秀が築いた古渡城がここにあり、その跡地を尾張2代藩主徳川光友によって寄贈され、元禄3年(1690年)一如上人を開基として開かれました。
名古屋空襲などで全て焼失しましたが、昭和37年に本堂が再建され、その6年後に山門と対面所が再建されたそうです。
とにかく境内は広く、本堂内もとてつもなく広かったです。
浄土真宗のためもちろん御朱印はないのですが・・・
参拝記念として御坊印をいただくことができました。
大変有難く、また参詣したいと思います。

参拝記念品の御坊印

山門
山門内には、釈迦如来像、弥勒菩薩像、阿難尊者像が安置されているそうです

本堂

対面所

鐘楼

納骨堂



古渡城趾石碑


昔から名古屋市営地下鉄の東別院(ひがしべついん)駅は知っていましたが、お参りしたことはなかったので😅
毎月8・18・28日に開催される『暮らしの朝市』に行ってきました。
規模の大きさに驚きです!
御朱印はいただけませんが楽しかったです。
今回は28日に行きましたが、開催時間が10:00〜14:00だったこともあって、私個人的にはマルシェのような印象を受けました。
8日も18日もそれぞれ出店者さんが違うようなので、また雰囲気が変わるのかな?
ちなみに東別院さんの正式名称は「真宗大谷派名古屋別院」です。
1690(元禄3)年に建立、宗旨は浄土真宗、宗派は真宗大谷派、本山は京都市の東本願寺(正式名称は真宗本廟(しんしゅうほんびょう))さん、御本尊は阿弥陀如来さんです。
(他の参拝客が写ってるので、投稿写真は限定的ですm(_ _)m)


毎月《8がつく日》のマルシェに行ってきました。
事前に参加される方のツイートが来たので、勿論足を運びましたよ。
平日ということもあって、本堂は参拝者少なかったですね



中村区の素盞男神社参拝の帰りに見つけた和菓子屋さん。
Twitterもインスタもされているので、情報が入ってきます。

8の日
マルシェ開催日、初めて行ってみました。
とにかくすごい人、コロナ禍の前はもっと多かったのかな?
本堂も上がりました。
真宗大谷派さんの寺院は、御朱印や御主題をされていないところが多く
中々ご縁が無かったのですが、参拝する気持ちは変わらないので
良い機会と思いました。
お賽銭、焼香を済ませ阿弥陀様をジーッとみました。
焼香は2回と(帰命無量寿如来〜で始まる『正信念仏偈(正信偈)』を拝読。
が基本の様ですね。
撮影も基本自由ですが、職員さんによっては御本尊様のNGとOKと二分する様ですが
基本はNGと見た方が良さそうかもしれないです。
寺堂内の本屋?みたいなところで正信偈の
勤行集([かんぎょうしゅう]とも[ごんぎょうしゅう]ともいう)の販売も
なされていたので購入してきました。
ペラペラと見て、初めての文言だけに知らない言い回しあるなぁって
思いました、これも良い機会かので見ていきたいと思います。

立派な標柱です。

山門?

本堂内にて

愛知県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



































































































8
0