しんしゅうおおたにはなごやべついん|真宗大谷派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方真宗大谷派名古屋別院のお参りの記録一覧
絞り込み




浄土真宗 真宗大谷派 名古屋別院(東別院)
京都の真宗本廟(東本願寺)を本山とするとても大きなお寺になります。
ご本尊 阿弥陀如来
織田信長の父である織田信秀が築いた古渡城がここにあり、その跡地を尾張2代藩主徳川光友によって寄贈され、元禄3年(1690年)一如上人を開基として開かれました。
名古屋空襲などで全て焼失しましたが、昭和37年に本堂が再建され、その6年後に山門と対面所が再建されたそうです。
とにかく境内は広く、本堂内もとてつもなく広かったです。
浄土真宗のためもちろん御朱印はないのですが・・・
参拝記念として御坊印をいただくことができました。
大変有難く、また参詣したいと思います。

昔から名古屋市営地下鉄の東別院(ひがしべついん)駅は知っていましたが、お参りしたことはなかったので😅
毎月8・18・28日に開催される『暮らしの朝市』に行ってきました。
規模の大きさに驚きです!
御朱印はいただけませんが楽しかったです。
今回は28日に行きましたが、開催時間が10:00〜14:00だったこともあって、私個人的にはマルシェのような印象を受けました。
8日も18日もそれぞれ出店者さんが違うようなので、また雰囲気が変わるのかな?
ちなみに東別院さんの正式名称は「真宗大谷派名古屋別院」です。
1690(元禄3)年に建立、宗旨は浄土真宗、宗派は真宗大谷派、本山は京都市の東本願寺(正式名称は真宗本廟(しんしゅうほんびょう))さん、御本尊は阿弥陀如来さんです。
(他の参拝客が写ってるので、投稿写真は限定的ですm(_ _)m)
もっと読む

8の日
マルシェ開催日、初めて行ってみました。
とにかくすごい人、コロナ禍の前はもっと多かったのかな?
本堂も上がりました。
真宗大谷派さんの寺院は、御朱印や御主題をされていないところが多く
中々ご縁が無かったのですが、参拝する気持ちは変わらないので
良い機会と思いました。
お賽銭、焼香を済ませ阿弥陀様をジーッとみました。
焼香は2回と(帰命無量寿如来〜で始まる『正信念仏偈(正信偈)』を拝読。
が基本の様ですね。
撮影も基本自由ですが、職員さんによっては御本尊様のNGとOKと二分する様ですが
基本はNGと見た方が良さそうかもしれないです。
寺堂内の本屋?みたいなところで正信偈の
勤行集([かんぎょうしゅう]とも[ごんぎょうしゅう]ともいう)の販売も
なされていたので購入してきました。
ペラペラと見て、初めての文言だけに知らない言い回しあるなぁって
思いました、これも良い機会かので見ていきたいと思います。
愛知県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























































