そうがくじ|真宗大谷派|長嶋山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
愛知県のおすすめ2選❄️
おすすめの投稿

真宗大谷派 長嶋山 崇覚寺(そうがくじ)
ご本尊 阿弥陀如来
真宗大谷派名古屋別院のすぐ西隣に位置します。
山門はそれほど大きくはないのですが、その向こうになんとなく趣のあるまっすぐな道が見え、思わず吸い込まれるように中へ。
私が入ったのは東門なのですが、まっすぐの参道の先には東門があり、本堂はその中間あたりのところを曲がったところにありました。
参道だけでなく、本堂や庫裏のまわりも緑が多く、とても癒される空間でした。
本堂の扉は開かれていたのですが、本堂内には多くの方が座っておられ、すぐにご住職と思われる方が現れたため、これから法要かな?と思い、あまり本堂に近付くことは遠慮させてもらいました。
あとで知ったのですが、こちらではマインドフルネスの体験会をされているそうで、法要ではなかったようです。
もともとは伊勢国(現在の三重県)桑名郡長島町中川村に東本願寺の末寺として開かれたのが始まりとのこと。
その後、寛永2年(1625年)に西区堀詰町に移転。
元禄3 年(1690)の東本願寺名古屋別院建立の際には中心的役割を担ったそうです。
元禄13年(1700年)の尾張城下町の大火を機に、正徳3年(1713年)現在地に移されました。

山門(東門)

参道
奥に見えているのが西門

本堂





境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|| 名称 | 崇覚寺 |
|---|---|
| 読み方 | そうがくじ |
| 電話番号 | 052-321-0152 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://sougakuji.jimdofree.com/ |
詳細情報
| 山号 | 長嶋山 |
|---|---|
| 宗旨・宗派 | 真宗大谷派 |
| 体験 | 重要文化財 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
愛知県のおすすめ2選❄️
崇覚寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















































8
0